ツノガエルの日常。


我が家のペット(蛙・蛇)の飼育日記♪コメント・TBその他歓迎★リンクフリーですが報告してくださると小躍りして喜びます。(記事に関係なぃコメント・TBゎ予告なしで削除します)
by i-love-frog
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

モナ・コヤスガエル

エメ:餌× 糞×
ゴラ:餌○(ピンクマウスS1匹) 糞×
ニポ:餌× 糞×

今日も安泰な蛙軍団♪
ゴラちゃんはいっつも夜中に床の砂利を自分なりにカスタマイズしてご満悦してますw夜中じゃりじゃりいってて微笑ましいです(´▽`*)アヒャ

今日はちょっと興味を持ったカエルちゃんの図鑑的お話♪昨日TBS「世界不思議発見」のクエスチョンでとりあげられてたのです☆思わず見入っちゃいましたぁ。何の番組だぁょ(苦笑
インターネットに総合的に紹介されてなかったので、せっかくだから管理人が書いちゃいます♪

モナ・コヤスガエル

ユビナガガエル科(ミナミガエル科)Leptodactylidae
コヤスガエル属Eleutherodactylus(ミズガエル亜科とも。)

プエルトリコ本島の西にあるモナ島に生息している固有種。
陸上性(樹上性)。体長は1~2㌢程。
卵から直接子ガエルが発生する。オタマジャクシ期間はない。その為、卵歯(らんし)という、ふ化するときに、幼体の吻端(ふんたん)に形成される突起を持っている。両生類ではコヤスガエルのみに生じる。
鳴き声は、「コキー!」。すごぃ澄んだ鳴き声でした。女神様の息子コキーが失踪して、探すため、モナコヤスガエルに息子の名前を呼ばせたっていう伝説が残っている。だから現地ではコキーって呼ばれている。プエルトリコのアイドル(笑)プエルトリコにはカエルグッズがいっぱぃ売ってるらしい。
ペットとしてはあんまり出回ってないみたぃです。
ただ、現地付近では移入種として猛威を振るっているらしいです。
駆除するくらぃなら日本にくれっ!!!(切実
鳥羽水族館にて繁殖させているそうです。でも鳥羽水族館の繁殖が国内で2例目とのことなので、きっと愛好家の方が飼育してるんでしょうね。
画像は鳥羽水族館のHP内、2000年10月13日(金)の記事にあります。
結構かわゅぃです(´▽`*)


とまぁ調べたところこんな感じでしたぁ。
そんな蛙もいるんだぁって頭の隅にとどめてもらえると幸いでっす♪
[PR]
by i-love-frog | 2005-10-23 21:36 | 両生類・爬虫類関連の知識。
カテゴリ
以前の記事
★管理人のプロフ★
名前:のえる(♀)
(Sub管理人:ショパン(♂))
生息地:北海道
誕生日:09/05
職業:大学院生
飼育動物:蛙・蛇・トカゲ
コメント:中々思い通りにいかなぃ事も沢山だけど、頑張ってます♪両生・爬虫類愛好家の輪を広げる為に生き物相互リンクも募集㊥です。気軽にお声かけてくださぃ☆

★両生・爬虫類なリンク!

ハバネロの蔵
ケロケロ路
アフリカツメガエル観察日記
かえるとラッタッタ~♪
In The Room
lmかえるぐみ
ケロケロのカエル日記
ペット日和
はにわや工房BLOG
けんたRoom with はんぞう
観察日記にしよう。
ひなたがすき。
COLOURFULL STONES
だらりん生活
スーパートータス
FROG!FROG!FROG!
最新のトラックバック
NUANCE様と提携!「..
from ハバネロの蔵  ~ベルツノガ..
新しぃ家族☆
from ツノガエルの日常。
秘密のカエルさんです。
from まりむしさん家の徒然日記
誰何餅
from まりむしさん家の徒然日記
ソロモン日記3.27
from まりむしさん家の徒然日記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧