ツノガエルの日常。


我が家のペット(蛙・蛇)の飼育日記♪コメント・TBその他歓迎★リンクフリーですが報告してくださると小躍りして喜びます。(記事に関係なぃコメント・TBゎ予告なしで削除します)
by i-love-frog
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

栄養素についての考察。(ビタミンA編その①)

e0080894_22431446.jpgエメ:餌○(イエコ1匹) 糞○
ゴラ:餌○(ピンクマウスS1匹) 糞×
ニポ:餌× 糞×

エメちゃん快便!で今日もエメちゃん水換えです~。
餌日の中日に2回も糞したからお腹ぺっこりですw
エメちゃんをこうしてみるとライムグリーンな色に見えるなぁ。これで目が赤ければライムグリーンアルビノで通っちゃうんじゃなぃかな?w

予告通りビタミンAについて調べてみました☆授業中に(爆)
アーキア(古細菌)より蛙命っ!!!
と、それは置いておいて。(先生ごめんなさぃorz
本題に入りまっす♪(これから書くことは肉食性の爬虫類、両生類に当てはまります。

ビタミンAは、主に粘膜の健康を維持し、感染症などを予防してくれます。
が、過剰摂取してしまうと、深刻な過剰症(ビタミンA中毒)を引き起こしてしまいます。だけど全く摂取させないのも考え物で、感染症にかかりやすくなったり、発育不良を引き起こす原因にもなります。
ちなみに過剰症の一番怖いところは、欠乏症に症状がとっても似ていることなのです。そして脱水症状や急性感染症により、死亡してしまうこともあります。
じゃぁ何故沢山あるビタミンの中でAが中毒などを引き起こすのでしょうか。
それは、ビタミンAが脂溶性だからなんです。水には溶けません。なので、過剰に摂りすぎると体外に排出されずに、肝臓に蓄積されていってしまいます。慢性的に蓄積していった場合、症状に気づいたときにはもう手遅れ、なんてこともあるんです。まぁ急性のときも抗生物質の局所もしくは全身投与およぴ体液の喪失を補うための輸液療法等々専門的な治療を行わなければいけないため、とってもやっかいな病気ではあるんですけども。
そこで!!!
多くても少なくてもダメな、とってもデリケートなビタミンAの上手な摂取方法を考えてみました☆

まず、ビタミンAには2種類あります。

①レチノール
 動物性食品に含まれ、体内ではそのままビタミンAとして働く。
②カロテン(カロチン)
 緑黄色野菜に多く含まれるβ(ベータ)-カロテンに代表される。体内で変化し、ビタミンAとなる。
 ※化学式が知りたい方は別個聞いてくださぃね☆

両者とも、最終的な働きは同じです。
だけど、レチノールの場合、摂取量に関わらず、全てがビタミンAとして体内で働く為、過剰症を引き起こしやすいです。それに対して、カロテンは、体内で必要な量だけがビタミンAに変化する為、過剰摂取する心配はほとんどありません。ちなみに、ビタミンAにならなかった残りのカロテンは、抗酸化物質として働いてくれます♪
と、いうことはですよ?
餌から摂取するレチノールの量が過剰にならないように気をつけてあげて、足りない分をカロテンで補ってあげればいいのではないでしょうか。
でもカエルは野菜食べないし~。
そんなときにちょうどいいのが、ビタミン剤☆
最近のビタミン剤には、「ビタミンAはβ-カロテンを使用しています」と明記されることが多くなっているように感じます。ちなみに我が家ではお勧めのビタミン剤☆を使ってます♪補足しておくと、これ、パッケージに、以前紹介したカルシウム剤と1:1で使ってください、と明記してあります。我が家ではそれに従っていますが、まぁ、時と場合に応じて、ですね☆

今回ゎ長いので、続きはまた次回☆
各餌に含まれるレチノールの量について調べてみまっす♪

参照:食の医学館(電子辞書内蔵)その他
[PR]
by i-love-frog | 2005-10-24 22:16 | 餌について。
カテゴリ
以前の記事
★管理人のプロフ★
名前:のえる(♀)
(Sub管理人:ショパン(♂))
生息地:北海道
誕生日:09/05
職業:大学院生
飼育動物:蛙・蛇・トカゲ
コメント:中々思い通りにいかなぃ事も沢山だけど、頑張ってます♪両生・爬虫類愛好家の輪を広げる為に生き物相互リンクも募集㊥です。気軽にお声かけてくださぃ☆

★両生・爬虫類なリンク!

ハバネロの蔵
ケロケロ路
アフリカツメガエル観察日記
かえるとラッタッタ~♪
In The Room
lmかえるぐみ
ケロケロのカエル日記
ペット日和
はにわや工房BLOG
けんたRoom with はんぞう
観察日記にしよう。
ひなたがすき。
COLOURFULL STONES
だらりん生活
スーパートータス
FROG!FROG!FROG!
最新のトラックバック
NUANCE様と提携!「..
from ハバネロの蔵  ~ベルツノガ..
新しぃ家族☆
from ツノガエルの日常。
秘密のカエルさんです。
from まりむしさん家の徒然日記
誰何餅
from まりむしさん家の徒然日記
ソロモン日記3.27
from まりむしさん家の徒然日記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧