ツノガエルの日常。


我が家のペット(蛙・蛇)の飼育日記♪コメント・TBその他歓迎★リンクフリーですが報告してくださると小躍りして喜びます。(記事に関係なぃコメント・TBゎ予告なしで削除します)
by i-love-frog
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

金のお魚さん編その①

エメ:餌○(イエコ1匹) 糞○(イエコのバラバラ死体('A`))
ゴラ:餌× 糞×
ニポ:餌○(イエコ1匹) 糞×
ぽぽ:餌○(ピンクマウスMの上半身1個) 糞○

ビッダーズでシュレーゲルアオガエルとモリアオガエルを落札しちゃいましたっ☆北海道にいない種類だったからせっかく日本にいるんだし~、と憧れてたんですっ♪もうかなり寒いので無事に届くといいなぁ。。。

で、前回予定したとおり、今日はお魚について♪(よかった予定通りだv

自然下で魚類を常食にしていないカエルさんはじめ両生類、爬虫類に金のお魚…もとい金魚(小赤etc)を餌として与えるには、有名な悪者、ビタミンB1破壊酵素が問題になります。
ビタミンB1ってそんなに大事なの??と思って調べてみたら。
大事なんだそうです。(ハッキリ
まずは、ビタミンB1について調べてみましたょ~♪
ビタミンB1の本当の名前は、「チアミン (Thiamin, Thiamine)」。ビタミンAと違って水溶性です☆サイアミン、アノイリンとも呼ばれます。構造式は↓の図のとおりです。


これが体内でリン酸化され、チアミン二リン酸(TPP)は補酵素として、チアミン三リン酸(TTP)は神経伝達に関わっています。どっちもかなり重要な役割を担っています。そこまで手を伸ばしちゃうと収拾つかなくなっちゃうんで、今回はパスしときます(汗
そんなこんなで、ビタミンB1が欠乏すると、神経系や関節等々に支障をきたすそうです。神経過敏になったり普通に動けなくなったり動くときに痛みを伴ったり。人間でいったら脚気、神経痛、心筋代謝異常等々。
でも、水溶性なんで、過剰症は報告されてないようです。水溶性ならもし摂り過ぎたとしても、尿と共にすぐに体外に排出されちゃうからです。
ただし!水溶性なんで、マウスなどを解凍するときにお湯に直接つけてる方は要注意!すぐにお湯に溶け出しちゃうんで、実際の3分の1程度に減っちゃうそうです。

じゃぁそんな大事なビタミンB1破壊酵素の正体は何なのっ?!

長くなるので、また明日に続きます☆
[PR]
by i-love-frog | 2005-11-01 09:59 | 餌について。
カテゴリ
以前の記事
★管理人のプロフ★
名前:のえる(♀)
(Sub管理人:ショパン(♂))
生息地:北海道
誕生日:09/05
職業:大学院生
飼育動物:蛙・蛇・トカゲ
コメント:中々思い通りにいかなぃ事も沢山だけど、頑張ってます♪両生・爬虫類愛好家の輪を広げる為に生き物相互リンクも募集㊥です。気軽にお声かけてくださぃ☆

★両生・爬虫類なリンク!

ハバネロの蔵
ケロケロ路
アフリカツメガエル観察日記
かえるとラッタッタ~♪
In The Room
lmかえるぐみ
ケロケロのカエル日記
ペット日和
はにわや工房BLOG
けんたRoom with はんぞう
観察日記にしよう。
ひなたがすき。
COLOURFULL STONES
だらりん生活
スーパートータス
FROG!FROG!FROG!
最新のトラックバック
NUANCE様と提携!「..
from ハバネロの蔵  ~ベルツノガ..
新しぃ家族☆
from ツノガエルの日常。
秘密のカエルさんです。
from まりむしさん家の徒然日記
誰何餅
from まりむしさん家の徒然日記
ソロモン日記3.27
from まりむしさん家の徒然日記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧