ツノガエルの日常。


我が家のペット(蛙・蛇)の飼育日記♪コメント・TBその他歓迎★リンクフリーですが報告してくださると小躍りして喜びます。(記事に関係なぃコメント・TBゎ予告なしで削除します)
by i-love-frog
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

金のお魚さん編その②

エメ:餌× 糞×
ゴラ:餌× 糞×
ニポ:餌× 糞×
ぽぽ:餌× 糞×

昨日の続き。
「じゃぁそんな大事なビタミンB1破壊酵素の正体は何なのっ?!」ってとこからですw

お魚の中でも特にコイやフナ、ワカサギなどに多い、サイアミナーゼ(チアミナーゼ)っていう酵素なんだそうです。
ってなわけで、サイアミナーゼについて少し調べてみました!
っていっても構造式も化学式も何もネットに見つけられなかったのでサイアミナーゼがどのようにビタミンB1を分解するかは定かではありませんが…。
とりあえず、魚類に多く含まれます。
ただ、サイアミナーゼを保有している魚類は、同時にビタミンB1も保有しています。と、いうことは、体内でなんらかの防御機構が発達しているんでしょう。魚類が、自分のビタミンB1が破壊されてしまうかも、という危険を冒してまでサイアミナーゼを体内に保有、利用しているからには、魚類には重要な役割を持った酵素の1つなんでしょう。
しかし!!その防御機構を持たないカエルちゃんたちが、その犠牲になってしまいます。
ちなみに、魚類の体内で特に多くサイアミナーゼを含有している部位は、腎臓・脾臓・卵巣・エラ・腸・肝膵臓・眼球等々、主に内臓に集中しています。それとっちゃえば安全…なんて軽く言っちゃいそうですが、赤い小さなお魚をさばける神経と解剖セットをお持ちでしたらマウスかコオロギその他をお勧めします…(苦笑
ま、サイアミナーゼは一介の酵素ですから、熱を与えてあげれば簡単に失活してしまいます。人間が体温42度超えると死んじゃうようなものです。ついでに金魚のお腹の中に居候している寄生虫とか最近も一緒に殺せちゃいます。まさに一石二鳥(´▽`*)b
ってことで、どうしても金魚単食をさせてあげたいのよ!!という飼い主さんには、茹でてから与える方法をお勧めします…が、私はちょっと遠慮しときます(^_^;
別な方法だと、金魚のお口に大量にビタミンB1を詰め込んでたとえサイアミナーゼが働いたとしても分解しきれない量のビタミンB1を与えるとか…?…ごめんなさぃ、非現実的ですよね('A`)

P.S.メダカでは、サイアミナーゼは少ないようです。が、含有していることに変わりはないので、ダスティングしてあげるとか、注意が必要みたぃですね☆

参照:㈱恒星社厚生閣版発行 橋本芳郎編 養魚飼料学 
    マッキー生化学 その他

次回ゎ…何にしょ~か迷い中です…(滝汗
[PR]
by i-love-frog | 2005-11-02 10:08 | 餌について。
カテゴリ
以前の記事
★管理人のプロフ★
名前:のえる(♀)
(Sub管理人:ショパン(♂))
生息地:北海道
誕生日:09/05
職業:大学院生
飼育動物:蛙・蛇・トカゲ
コメント:中々思い通りにいかなぃ事も沢山だけど、頑張ってます♪両生・爬虫類愛好家の輪を広げる為に生き物相互リンクも募集㊥です。気軽にお声かけてくださぃ☆

★両生・爬虫類なリンク!

ハバネロの蔵
ケロケロ路
アフリカツメガエル観察日記
かえるとラッタッタ~♪
In The Room
lmかえるぐみ
ケロケロのカエル日記
ペット日和
はにわや工房BLOG
けんたRoom with はんぞう
観察日記にしよう。
ひなたがすき。
COLOURFULL STONES
だらりん生活
スーパートータス
FROG!FROG!FROG!
最新のトラックバック
NUANCE様と提携!「..
from ハバネロの蔵  ~ベルツノガ..
新しぃ家族☆
from ツノガエルの日常。
秘密のカエルさんです。
from まりむしさん家の徒然日記
誰何餅
from まりむしさん家の徒然日記
ソロモン日記3.27
from まりむしさん家の徒然日記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧