ツノガエルの日常。


我が家のペット(蛙・蛇)の飼育日記♪コメント・TBその他歓迎★リンクフリーですが報告してくださると小躍りして喜びます。(記事に関係なぃコメント・TBゎ予告なしで削除します)
by i-love-frog
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

大人への第一歩。③

エメ:餌× 糞×            アポ:餌○(イエコ1匹) 糞×
ゴラ:餌× 糞×           シュレ:餌○(イエコ1匹) 糞×
ニポ:餌× 糞×
ぽぽ:餌× 糞×

初雪です!!
今外気温1℃しかなぃです!!雪大好き~~~v
例年よりも2週間も遅い初雪。地球温暖化の影響かな?何もできないけど心配です('A`)

ってことで大人への第一歩シリーズの続き。
今回ゎ、③の消化管の変化。
ぷんぷくりんなおなかの中はどうなってるんでしょうか。ここでは、ニホンアマガエルの例を挙げます。
オタマジャクシ時代は、陸上植物片や藻類を主に摂取する植食性(草食性)で、カエルになるとご存知のとおり、昆虫などを捕食する肉食性になります。
この食べ物の変化は、どうして起こるのでしょうか。
それは、主に小腸の長さの変化によるものだと考えられています。幼生型の小腸がアポトーシス(細胞死)によって消滅していくとともに、成体型の小腸が作り出されているそうです。
わかりやすく言うと、植食性のウサギや牛などの動物は小腸がかなり長く、ライオンやトラなどの肉食性の動物は小腸がかなり短くなっています。雑食性のヒトは、その中間だとかんがえてもらって構わないと思います。で、この違いは一目瞭然、食べる物が違うからなんです。で、食べ物が違うと、消化のし易さも違います。野菜は中々消化できないけど、お肉はすぐ消化されます。中々消化できないから小腸が長い必要があり、一方、簡単に消化できるとそんなに長い小腸は必要ないってことになります。ここから、食べ物が違うと小腸の長さも変わるってことがわかっていただけると思います。
この変化は、徐々に徐々に進行していくみたぃです。生まれたての頃は植物をしゃぶってたのが、もーすぐ蛙になるっていう時期は死骸や昆虫を主に食べるそうです。共食いも多くなってくるのも、その為でしょう。
近年問題になっているSLS(Spindly-leg Syndrome)にも関係してきそうな気がします。SLS発症個体が飼育下でしか確認されていない為です。でもそれは、また後日にします。
とにかく、卵から孵化させてオタマを飼育するんだったら、人工飼料だけじゃなくって水草とかも入れてあげといてあげるといいかもしれませんね☆

今回はこんなところです。
次回は排泄物。だけどこれはあんまり重要じゃなさげなんで、さらっとやるつもりです♪そしたらSLSでも勉強しようと思ってます♪
[PR]
by i-love-frog | 2005-11-09 16:46 | 両生類・爬虫類関連の知識。
カテゴリ
以前の記事
★管理人のプロフ★
名前:のえる(♀)
(Sub管理人:ショパン(♂))
生息地:北海道
誕生日:09/05
職業:大学院生
飼育動物:蛙・蛇・トカゲ
コメント:中々思い通りにいかなぃ事も沢山だけど、頑張ってます♪両生・爬虫類愛好家の輪を広げる為に生き物相互リンクも募集㊥です。気軽にお声かけてくださぃ☆

★両生・爬虫類なリンク!

ハバネロの蔵
ケロケロ路
アフリカツメガエル観察日記
かえるとラッタッタ~♪
In The Room
lmかえるぐみ
ケロケロのカエル日記
ペット日和
はにわや工房BLOG
けんたRoom with はんぞう
観察日記にしよう。
ひなたがすき。
COLOURFULL STONES
だらりん生活
スーパートータス
FROG!FROG!FROG!
最新のトラックバック
NUANCE様と提携!「..
from ハバネロの蔵  ~ベルツノガ..
新しぃ家族☆
from ツノガエルの日常。
秘密のカエルさんです。
from まりむしさん家の徒然日記
誰何餅
from まりむしさん家の徒然日記
ソロモン日記3.27
from まりむしさん家の徒然日記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧