人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツノガエルの日常。


我が家のペット(蛙・蛇)の飼育日記♪コメント・TBその他歓迎★リンクフリーですが報告してくださると小躍りして喜びます。(記事に関係なぃコメント・TBゎ予告なしで削除します)
by i-love-frog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

☆嬉☆ぽぽん太初脱皮☆

エメ:餌× 糞×      アポ:餌×
ゴラ:餌× 糞×      シュレ:餌×
ニポ:餌×
ぽぽ:餌× 糞×
☆嬉☆ぽぽん太初脱皮☆_e0080894_1915980.jpg
ぽぽん太、皮、脱げましたっ!!
画像は、100均で買った星型の木のモニュメントの上のお気に入りの場所にいる、脱皮してすっきりしたぽぽん太です☆(長ぃ(爆) ついでに白い線はぽぽん太の脱いだ皮です♪
昨日@3日まてば脱げるべ~って悠長に思ってたらフライングでいつの間にか脱げてましたっ!!多分5:30~7時の間ですっ。くぅっ。見たかった…(>皿<)私ゎ普通に夕飯食べてた~~~(;_;
アイキャップとか、尻尾の先とか、脱皮不全になってないか、すっごく心配だったけど、とりあえず皮チェック!!
ぉぉっ!!
☆嬉☆ぽぽん太初脱皮☆_e0080894_19183328.jpg
顔の形がそのまま残ってる~~(爆
目の部分もカプセルみたぃに綺麗に脱げてて一安心!!
☆嬉☆ぽぽん太初脱皮☆_e0080894_1921751.jpg
こーやってみると皮にも模様がくっきり残ってるのがわかりますねっ☆
やっぱりブロッチとかスポットとかの皮膚って色が違うっていう以外に何か違いがあるんでしょうかね。
そしてお次は尻尾!!
☆嬉☆ぽぽん太初脱皮☆_e0080894_1923645.jpgよしゃ。先っぽまでちゃんと皮ある♪
尻尾が壊死しちゃったら可哀想だものねっ!!しっかりチェックせねば…
何気に皮の長さはかってみました。36㌢。やっぱりちっこぃ。皮って伸びてるからあてにならないって言われてるけど、逆にとれば、本体ゎその皮の長さ以下の大きさってことが断言できますからね♪

それにしても。
蛇ってこんなにきれいに皮が剥けるんですねぇ。
ホームセンターとかでよく脱皮を見かけましたがその子たちは皮がぼろぼろとれていくっていう印象があったから、つるん☆ってぽぽん太の脱皮の皮残っててびっくりしました。
ぽぽん太の場合、体が白っぽくなってからずっと、湿らせた水苔を入れたウェットシェルターに入りっぱなしだったから、やっぱりウェットシェルターって脱皮不全を防ぐ効果あるのかもっ!!

何はともあれぽぽん太お疲れ様♪
糞したらおいすぃ~~~~い餌あげるからねっ☆

ぁ~脱げた皮どうしよう…捨てるのゎ勿体なぃけど保存して何かに使えるわけでも…ぅ~む(激悩
by i-love-frog | 2005-11-15 19:33 | 日々観察。
カテゴリ
以前の記事
★管理人のプロフ★
名前:のえる(♀)
(Sub管理人:ショパン(♂))
生息地:北海道
誕生日:09/05
職業:大学院生
飼育動物:蛙・蛇・トカゲ
コメント:中々思い通りにいかなぃ事も沢山だけど、頑張ってます♪両生・爬虫類愛好家の輪を広げる為に生き物相互リンクも募集㊥です。気軽にお声かけてくださぃ☆

★両生・爬虫類なリンク!

ハバネロの蔵
ケロケロ路
アフリカツメガエル観察日記
かえるとラッタッタ~♪
In The Room
lmかえるぐみ
ケロケロのカエル日記
ペット日和
はにわや工房BLOG
けんたRoom with はんぞう
観察日記にしよう。
ひなたがすき。
COLOURFULL STONES
だらりん生活
スーパートータス
FROG!FROG!FROG!
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧