ツノガエルの日常。


我が家のペット(蛙・蛇)の飼育日記♪コメント・TBその他歓迎★リンクフリーですが報告してくださると小躍りして喜びます。(記事に関係なぃコメント・TBゎ予告なしで削除します)
by i-love-frog
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

大人への第一歩。④

エメ:餌○(イトミミズ半ブロック) 糞○         アポ:餌×
ゴラ:餌× 糞×                   シュレ:餌×
ニポ:餌○(イエコ1匹)
ぽぽ:餌× 糞○

大学の電算室より。
なんでこんなに回線速度が遅いんだっ!!と叫びたくなるような今日の大学LAN。いつもはこんなんぢゃなぃのにー(ノ_;)実験の待ち時間が長いので大学から更新しちゃいました☆
ぁー。この回線の遅さにはイライラするので今日はこれだけでおしまい。

だけど気が向いたのでだいぶ長い間書くのを避けてた大人への第一歩シリーズ。
④の排泄物のこと。
これは有名ですよね。
オタマジャクシのときは主にアンモニアを排泄します。が、カエルになるとほとんどが陸生、水生問わず尿素を排泄します。水生の両性類はアンモニアのかたちで排泄するものも勿論いますが、カエルでは少ないようです。
これは、前にも書いたとおり、腸の変化の影響が大きいものと思われます。
で、カエルはお腹から水分を補給します。
なので、自分の排泄物を自分で吸収してしまって、アンモニア中毒だのなんだのに罹ってしまいます。頻繁にお水を変えるっていうことはカエルを飼育する人々にとってもはや常識なことなんでしょうね。
で。自家中毒も危ないんだけど、アンモニアってもっと怖い。
コオロギ。
あの、コオロギです。
コオロギって、コオロギのケージの掃除を怠ると、アンモニア中毒でばたばた死んでいくこともあるんです。そして、そのアンモニア臭がしているコオロギをカエルに与えてしまうと…死んでしまうんですっ!!アンモニア大量摂取してるのと同じことですからね…くれぐれも、気をつけてくださぃねっ!!アンモニア、少量だと人間の鼻では感知できません。それで匂いがするって相当ですよね。

関係ないですけど蝶の燐粉って尿素をサナギの中でいろいろ化学合成して作り出してるんですって。あの綺麗な模様は尿素なのかぁ…ちょっとフクザツw
[PR]
by i-love-frog | 2005-11-18 17:51 | 両生類・爬虫類関連の知識。
カテゴリ
以前の記事
★管理人のプロフ★
名前:のえる(♀)
(Sub管理人:ショパン(♂))
生息地:北海道
誕生日:09/05
職業:大学院生
飼育動物:蛙・蛇・トカゲ
コメント:中々思い通りにいかなぃ事も沢山だけど、頑張ってます♪両生・爬虫類愛好家の輪を広げる為に生き物相互リンクも募集㊥です。気軽にお声かけてくださぃ☆

★両生・爬虫類なリンク!

ハバネロの蔵
ケロケロ路
アフリカツメガエル観察日記
かえるとラッタッタ~♪
In The Room
lmかえるぐみ
ケロケロのカエル日記
ペット日和
はにわや工房BLOG
けんたRoom with はんぞう
観察日記にしよう。
ひなたがすき。
COLOURFULL STONES
だらりん生活
スーパートータス
FROG!FROG!FROG!
最新のトラックバック
NUANCE様と提携!「..
from ハバネロの蔵  ~ベルツノガ..
新しぃ家族☆
from ツノガエルの日常。
秘密のカエルさんです。
from まりむしさん家の徒然日記
誰何餅
from まりむしさん家の徒然日記
ソロモン日記3.27
from まりむしさん家の徒然日記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧