人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツノガエルの日常。


我が家のペット(蛙・蛇)の飼育日記♪コメント・TBその他歓迎★リンクフリーですが報告してくださると小躍りして喜びます。(記事に関係なぃコメント・TBゎ予告なしで削除します)
by i-love-frog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

我が家のシュレちゃんずが危なぃ!

エメ:餌× 糞×         アポ:餌×
ゴラ:餌× 糞×        シュレ:餌○(ココアだけイトミミズ1/2)
ニポ:餌×                蜜柑:餌× 糞○
ぽぽ:餌× 糞×          Ozzy:餌○(ピンクマウスS1匹) 糞○

我が家に来てからずっと拒食していたシュレーゲルアオガエルのココアがどうやら赤肢病(レッドレッグ)になってしまったようです。昨晩(22時頃)の強制給餌の際、手足が我が家のシュレちゃんずが危なぃ!_e0080894_1952981.jpg充血したように鮮やかな赤になっているのを発見しました。ザ・カエルで病気に対する予備知識を持っていたので、すぐにレッドレッグでは?と疑いました。よくよくココアを観察すると、腹部にも広範囲に内出血があるのを発見しました。(画像参照) ちょっとケースが曇っちゃって白濁してるようにみえるんですが、本当に真っ赤だったんです>< 拒食は、この病気が原因だったのでしょうか…。他のシュレたちと早期に隔離していたのが不幸中の幸いです↓↓とにかく、治療しなくては。
ネットで調べたところ、0.15~0.5%食塩水に水浴させることで、病気の蔓延防止に効果があるとのこと。でもあんまり濃いと体液が失われるから、リンゲル液を用意しなくてはいけないみたいです…。㍉ぽっ(`皿´♯)
テラマイシン等の抗生物質がいい、とも聞きましたが、夜遅くて買えず。
70%エタノールで傷口をぬぐったりすると効果があるらしいんですが、カエルにとってエタノールは毒なので、菌と一緒にカエルも死んでしまったら元も子もないので、この方法は避けることにしました。
とりあえず、0.15%食塩水に15分ほど浸して様子を見ることにしました。
平日は学校があるので、家を留守にするしかなく、とても心配です…><
その後他の子たちも観察したところ、若干餌食いが悪いシュレーゲルのサクラの手足が他の子たちに比べ、赤みが強いことに気がつきました。なので、サクラも別ケースに隔離し、同じように食塩水に浸しました。
これ以上ひどくならないことを切に祈ってます…(涙
何が原因なんだろぉ…ケージはほぼ毎日洗ってるし、水も取り替えてるし…。今のところ自然下で既に保有していた菌が飼育下で免疫力が低下し、一気に増殖してしまったのではないか、という考え方です。ってことは、残りのシュレちゃんずの神威やジュノもキャリアであり、発症する確立が非常に高いのでは…(痛)
病院に連れて行ってあげたいけど、近くにいい獣医さんが見つからない…。
由々しき問題です。
とりあえず、感染力が強いみたいなので、ココア、サクラを中心に、慎重に対応していきたいと思います。
mixi内でメールやアドバイスをくれた方、また、コメントを返して頂いた方、本当に、本当に!!ありがとうございます…><

P.S.Ozzyが脱皮しました♪直前まで平気で餌食べまくってたOzzy…彼氏が猫っかわいがりしてます(^_^;
そして、ぽぽん太。餌食べないなぁって思ってたら目が白濁=脱皮直前。脱皮周期早い気がするぞ?w
by i-love-frog | 2005-12-01 19:30 | 日々観察。
カテゴリ
以前の記事
★管理人のプロフ★
名前:のえる(♀)
(Sub管理人:ショパン(♂))
生息地:北海道
誕生日:09/05
職業:大学院生
飼育動物:蛙・蛇・トカゲ
コメント:中々思い通りにいかなぃ事も沢山だけど、頑張ってます♪両生・爬虫類愛好家の輪を広げる為に生き物相互リンクも募集㊥です。気軽にお声かけてくださぃ☆

★両生・爬虫類なリンク!

ハバネロの蔵
ケロケロ路
アフリカツメガエル観察日記
かえるとラッタッタ~♪
In The Room
lmかえるぐみ
ケロケロのカエル日記
ペット日和
はにわや工房BLOG
けんたRoom with はんぞう
観察日記にしよう。
ひなたがすき。
COLOURFULL STONES
だらりん生活
スーパートータス
FROG!FROG!FROG!
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧