ツノガエルの日常。


我が家のペット(蛙・蛇)の飼育日記♪コメント・TBその他歓迎★リンクフリーですが報告してくださると小躍りして喜びます。(記事に関係なぃコメント・TBゎ予告なしで削除します)
by i-love-frog
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

SLSの予備知識。

エメ:餌○(イエコML1匹) 糞○          アポ:餌○(イエコML1匹)
ゴラ:餌× 糞×              シュレ:餌×
ニポ:○(イエコS1匹、ML1匹)       蜜柑:餌○(ピンクマウスS1匹) 糞○
ぽぽ:餌○(ピンクマウスS2匹;薬添加) 糞×  Ozzy:餌○(ピンクマウスM2匹) 糞○

やっぱり蜜柑ゎ夜中のほかほかに暖めた置き餌ぢゃなぃと食べてくれません…。しかも、糞が他の子と比べてピンクくてなんだかちゃんと消化されていない感じがします。SHOPにいるときダニがついていたらしぃので、その所為もあるのかもしれないです。今のところダニは見当たらないけども…すんごぃちっちゃぃ子だから痩せちゃぅと命とりになりそうなので、とにかく様子見します。もしかしたら病院に連れてくかもです。

で、今日は今まで調べてきたSLSについて書きます。
SLSは何かと言いますと。
SLS=Spindly leg Syndrome」←直訳したら「棒状足症候群」。つまり、「前肢形成不全症候群」とでも言いましょうか。
SLSは、オタマジャクシからカエルに変態するときに発症します。主に陸上に卵塊を生みつける主に多いというデータがあるそうです。
症状としては、前肢の筋力が低下し、棒のようになって全く動かすことができなくなったり、前肢が腹部の皮膚の中に入りこんだまま出てこない、などがあります。どちらにしても、前肢が動かないことで、上陸できず溺れたり、餌がとれなかったり、原因不明に突然死したりしてしまいます。
今のところ、治療法は確立されていません。
原因としては、低水温、水質悪化、ヨウ素の不足などなどがあげられています。親に原因があるのか、オタマジャクシそのものに原因があるのかは今のところハッキリしていません。少なくとも、近親交配によるものではない・野外ではほとんど見られない、ということはわかっています。私的に一番信憑性が高いと思うものが、ヨウ素の不足による、というもの。ヨウ素は変態ホルモンの合成に必要な物質です(ヨードとも呼ばれます)。ただ、親にヨウ素を沢山与えても効果がなかった、という報告もされているため、イマイチ証拠に欠けます。SLSを発症する個体は、カエルの皮膚の色の発色が早いらしいです。これも何か関係があるのでしょうか。

今のところわかっているのは、ここまでです。
こなぃだ論文の検索方法を教えて貰ったので、ちょっと文献を漁って、フレッシュな情報を手にいれようと目論んでます。
[PR]
by i-love-frog | 2005-12-20 13:46 | 両生類・爬虫類関連の知識。
カテゴリ
以前の記事
★管理人のプロフ★
名前:のえる(♀)
(Sub管理人:ショパン(♂))
生息地:北海道
誕生日:09/05
職業:大学院生
飼育動物:蛙・蛇・トカゲ
コメント:中々思い通りにいかなぃ事も沢山だけど、頑張ってます♪両生・爬虫類愛好家の輪を広げる為に生き物相互リンクも募集㊥です。気軽にお声かけてくださぃ☆

★両生・爬虫類なリンク!

ハバネロの蔵
ケロケロ路
アフリカツメガエル観察日記
かえるとラッタッタ~♪
In The Room
lmかえるぐみ
ケロケロのカエル日記
ペット日和
はにわや工房BLOG
けんたRoom with はんぞう
観察日記にしよう。
ひなたがすき。
COLOURFULL STONES
だらりん生活
スーパートータス
FROG!FROG!FROG!
最新のトラックバック
NUANCE様と提携!「..
from ハバネロの蔵  ~ベルツノガ..
新しぃ家族☆
from ツノガエルの日常。
秘密のカエルさんです。
from まりむしさん家の徒然日記
誰何餅
from まりむしさん家の徒然日記
ソロモン日記3.27
from まりむしさん家の徒然日記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧