ツノガエルの日常。


我が家のペット(蛙・蛇)の飼育日記♪コメント・TBその他歓迎★リンクフリーですが報告してくださると小躍りして喜びます。(記事に関係なぃコメント・TBゎ予告なしで削除します)
by i-love-frog
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

とりとめのない近ぃ将来の話。

エメ:餌× 糞×               アポ:餌○(イエコS1匹)
ゴラ:餌× 糞×               シュレ:餌×
ニポ:餌×            
ぽぽ:餌× 糞×             Ozzy:餌× 糞×

管理人はこの4月で大学4年生になります。その関係で2週間後に研究室配属を控えています。そしてまだどこの研究室に行こうか迷ってます。
今年の夏の終わりにエメちゃんに出会ってから、将来は両生類か爬虫類の研究がしたぃと思えるようになりました。偉大なエメちゃん。(違
日本爬虫両棲類学会」なんてものを発見してトキメイてみたり。後2週間足らずでその将来がくるってのに、私は至極呑気。
んで、私の通ってる大学には、両生・爬虫類専門の研究室というものがありません。ぅぉぅ…(痛
かろうじてアフリカフメガエルを飼育してる研究室も、今年はミジンコの研究をしたぃ学生が欲しぃらしぃです。…ミジンコかょっ!!orz
…考えてみれば簡単なんです。
アフリカツメガエルは頑丈で繁殖も簡単。卵もでかぃ。だから実験動物になり得た。ただし他の両生類は繁殖が難しく希少で飼育が難しい。そして爬虫類は再生能力は目を見張るものがあるけど、繁殖が困難。卵も殻に包まれていて数も少ない。だからモデル生物にはなり難いんです。
だから、アフツメ以外の両生類・爬虫類を扱う研究者も自然と少なくなってしまうんですよね。研究するメリットがあまり見いだされてないから、っていうのもあるけど。
今現在私としては、飼育などにおいて謎な部分を解明していきたいと思ってるんです。なんで消化不良で簡単に突然死する体の構造になってるのか、とか、餌はどんな栄養素を何対何であげればいいか、とか、紫外線はどの程度必要なのか、とか、病気のときは何をどうすればいいのか、とか。専門家だけじゃなく一般の人にもコレ!って示せるものを見出したいのです。それもこれも、エメちゃん一同と末永く寄り添って生きたいからなんですけどね(笑
でも、でも。これはもっともっと将来の話になりそうです。
当面は、生物の研究者としての下知識・技術を身につけることが最重要課題。先走りたいのをぐっと堪えて卒業研究に望むのです。
さて、どこに行こうかな…。。。

そんなこんなで人生の岐路に立たされている管理人。暫くはおざなりな更新になってしまうので申し訳なぃのですが、がんばって毎日更新したぃと思ってるので、皆様よろしくお願いします♪
[PR]
by i-love-frog | 2006-01-24 23:30 | 日々観察。
カテゴリ
以前の記事
★管理人のプロフ★
名前:のえる(♀)
(Sub管理人:ショパン(♂))
生息地:北海道
誕生日:09/05
職業:大学院生
飼育動物:蛙・蛇・トカゲ
コメント:中々思い通りにいかなぃ事も沢山だけど、頑張ってます♪両生・爬虫類愛好家の輪を広げる為に生き物相互リンクも募集㊥です。気軽にお声かけてくださぃ☆

★両生・爬虫類なリンク!

ハバネロの蔵
ケロケロ路
アフリカツメガエル観察日記
かえるとラッタッタ~♪
In The Room
lmかえるぐみ
ケロケロのカエル日記
ペット日和
はにわや工房BLOG
けんたRoom with はんぞう
観察日記にしよう。
ひなたがすき。
COLOURFULL STONES
だらりん生活
スーパートータス
FROG!FROG!FROG!
最新のトラックバック
NUANCE様と提携!「..
from ハバネロの蔵  ~ベルツノガ..
新しぃ家族☆
from ツノガエルの日常。
秘密のカエルさんです。
from まりむしさん家の徒然日記
誰何餅
from まりむしさん家の徒然日記
ソロモン日記3.27
from まりむしさん家の徒然日記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧