ツノガエルの日常。


我が家のペット(蛙・蛇)の飼育日記♪コメント・TBその他歓迎★リンクフリーですが報告してくださると小躍りして喜びます。(記事に関係なぃコメント・TBゎ予告なしで削除します)
by i-love-frog
プロフィールを見る
画像一覧

2006年 04月 01日 ( 1 )

ヘビズの現在 By ショパン

エメ:餌× 糞×               アポ:餌×
ゴラ:餌× 糞×               シュレ:餌○(ココアとジュノのみイエコM1匹ずつ)
ニポ:餌×                   ピリ:餌×
ぽぽ:餌× 糞×              Ozzy:餌× 糞×
でこ:餌○(イエコL2匹) 糞○       白銀:餌○(ピンクマウスM半分1個) 糞×
ビー:餌○(イエコL3匹) 糞○       鬼火:餌× 糞×(バポナ㊥)
Pixie:餌× 糞×             お珠:餌○(ピンクマウスM半分) 糞○(バポナ㊥)
クサ:餌×                   ナポ:餌×
ミドリ:餌×              トッケイ夫婦:餌×

温度管理 Ozzyケース:?~? コオロギ:?~?
湿度管理 朝?%

熱が下がらず、一週間何も出来なかった管理人2号です。
久々の登場ですね。サボっていたわけではないですよ。
くたばってたんです orz

さて、本人と同様に最近はどうにも愛するヘビたちの調子が麗しくないんです。
先週はみな軒並み餌を食べてくれず。
運動もあんまりしてくれないという状況でかなり心配していました。

おそらく原因は2つです。

① いわずと知れたダニ。
② 季節外れの寒波

ダニはバポナを買って来て使用してからかなり状態が良くなってきているのが目に見えて分かります。
ダニの最初の寄生主となってしまった珠ちゃんですが、今ではダニのその姿をケージ内に見ることはできません。
バポナの殺虫力によって撲滅されてしまったようです。
それに伴って食欲も戻ってきてくれました。
ダニに犯されていた頃は餌を食べても消化が非常に遅く、数日後吐き戻すということが何度かありましたが、ここ2・3日は胃腸の調子もよいようで、吐き戻すしぐさはありません。
買ってきた頃に見せていた、餌を催促する動きもちょっとづつですが戻ってきました。

鬼火と白銀もあまり調子がよいとはいえませんでした。
しかし、白銀のほうは主に寒波が原因で調子を崩していたようで、
高めの温室で数日置いてやると、食欲が戻ってきました!
体の艶もだいぶ良くなってきている気がします。

今最大の困ったチャンは鬼火です。
どーも、鬼火もダニにやられているようです。
もともとナーバスな子だったのですが、更にダニによって悪い循環に入ってしまったようで。
温度も上げても餌を食べてくれるそぶりは微塵もありません OTL
今日チェックしたところ、水ウケに小さな黒い点が何個か発見されたので、
念のためオニーのほうにもバポナをしてみようと思っています。

最後に。
ヘビの最年長格、Ozzyはもう安穏とした暮らしです。
彼だけはケージの場所が違ったので、ダニの影響も無かったようです。
寒波もなんだそれ?という感じで、餌をパクパク食べます。
やはり、ヘビも一病息災なんでしょうか・・・。謎です。

クリックしてブログ応援してくださぃ☆ 
[PR]
by i-love-frog | 2006-04-01 18:19 | 日々観察。
カテゴリ
以前の記事
★管理人のプロフ★
名前:のえる(♀)
(Sub管理人:ショパン(♂))
生息地:北海道
誕生日:09/05
職業:大学院生
飼育動物:蛙・蛇・トカゲ
コメント:中々思い通りにいかなぃ事も沢山だけど、頑張ってます♪両生・爬虫類愛好家の輪を広げる為に生き物相互リンクも募集㊥です。気軽にお声かけてくださぃ☆

★両生・爬虫類なリンク!

ハバネロの蔵
ケロケロ路
アフリカツメガエル観察日記
かえるとラッタッタ~♪
In The Room
lmかえるぐみ
ケロケロのカエル日記
ペット日和
はにわや工房BLOG
けんたRoom with はんぞう
観察日記にしよう。
ひなたがすき。
COLOURFULL STONES
だらりん生活
スーパートータス
FROG!FROG!FROG!
最新のトラックバック
NUANCE様と提携!「..
from ハバネロの蔵  ~ベルツノガ..
新しぃ家族☆
from ツノガエルの日常。
秘密のカエルさんです。
from まりむしさん家の徒然日記
誰何餅
from まりむしさん家の徒然日記
ソロモン日記3.27
from まりむしさん家の徒然日記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧