ツノガエルの日常。


我が家のペット(蛙・蛇)の飼育日記♪コメント・TBその他歓迎★リンクフリーですが報告してくださると小躍りして喜びます。(記事に関係なぃコメント・TBゎ予告なしで削除します)
by i-love-frog
プロフィールを見る
画像一覧

<   2005年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

誰か!!!

シュレーゲルアオガエルがレッドレッグ(赤肢病)になってしまいました!!
生理食塩水以外の対処法を知ってる方は是非おしえてください!!
時間が、時間がないんです・・・
[PR]
by i-love-frog | 2005-11-30 22:30 | 日々観察。

未知との遭遇。

エメ:餌○(ピンクマウスSの頭) 糞×       アポ:餌×
ゴラ:餌○(ピンクマウスSの頭以外) 糞×   シュレ:餌○(2匹はイエコS1匹;ココアゎイトミミズ4分の1)
ニポ:餌×                蜜柑:餌× 糞×
ぽぽ:餌× 糞○          Ozzy:餌○(ピンクマウスS2匹) 糞×

なんぢゃこいつは!!e0080894_92611.jpg
…なぁんて、この子はネコメガエルのべいびぃですっ♪USのCB個体だそうです。いきつけのペットショップで蜜柑とOzzyを買ったときに、ちょうど仕入れたらしきネコメがきてたんですっ(ゥキッv) 初めて見ました、憧れのネコメガエル。彼氏なんかは、Ozzyにしようかネコメにしようか本気で迷ってましたもの。この浮気者っ!!(ェ
結局諦めてOzzyにしましたが、なんと翌日くらぃにはもぉ予約が…wはやっ!さすがみんなのアイドルですねぇ。我が家にもお迎えできる日がくるのでしょうか…(緊張

そうそう、拒食か?!と心配した蜜柑なんですけれども、ピンクマウスを寝る前に置いておいてあげたらば、どうやら食べてくれたみたぃですっ(キャーーーv
よかったぁ…(ホッ
ピンセットからあげれなぃから心残りですけど、ペットショップでは普通に食べてたみたぃなので、環境に慣れてくれればきっと食べてくれることでしょー★
たぁんと食べて大きくなぁれっ♪
[PR]
by i-love-frog | 2005-11-30 09:01 | 日々観察。

また拒食…?

エメ:餌× 糞×            アポ:餌○(イエコML1匹)
ゴラ:餌× 糞×           シュレ:餌○(ココアのみS2匹)
ニポ:餌×                蜜柑:餌× 糞×
ぽぽ:餌× 糞○          Ozzy:餌× 糞×

蜜柑が我が家に来てからまだ1回も餌に興味を示してくれなぃです…むぅ(;_;
エメちゃんといいココアといい蜜柑といい…なんか我が家は導入したての拒食がやたら多い気がしますorz
[PR]
by i-love-frog | 2005-11-29 12:03 | 日々観察。

自分的休憩日。

エメ:餌× 糞×                    アポ:餌○(イエコML1匹)
ゴラ:餌× 糞×                   シュレ:餌×
ニポ:餌○(イエコML1匹)                蜜柑:餌× 糞×
ぽぽ:餌○(ピンクマウスSの胴体1個) 糞○   Ozzy:餌× 糞×

大学の実習で解剖をしました…材料は、ウシガエル。
生物学を勉強する上で、避けて通れない道とはいえ…今まで避けてきただけに、悲しくて悲しくて。
元気が出なかったので、今日はこれだけ。
[PR]
by i-love-frog | 2005-11-28 23:52 | 日々観察。

かなり早いクリスマスプレゼント紹介っ!!

エメ:餌○(ピンクマウスMの頭) 糞○       アポ:餌○(イエコML1匹)
ゴラ:餌○(ピンクマウスL1匹M頭以外) 糞× シュレ:餌×
ニポ:餌×                      蜜柑:餌× 糞×
ぽぽ:餌○(ピンクマウスM1匹) 糞○   Ozzy:餌○(ピンクマウスS2匹) 糞×
e0080894_9432119.jpg
アメラニスティックの蜜柑ちゃん(♀)ですっ♪蜜柑色になって欲しくてこの名前にしました↑↑
ぽぽん太より一回り小さいくらぃかな?
我が家ではじめてのアルビノですっ!
ちょっくらダニがついてたようです。駆除はしたみたぃですけど、緊張。
これが私へのプレゼント☆

そしてぇっ!
e0080894_9531763.jpg
アネリスティックモトレーのOzzy(♂)です。
ぽぽん太より2回り(3?)くらぃおっきぃ子です。お腹は写真の通り真っ白。ゆくゆくはこの子を中心に繁殖に挑戦してみたぃです♪♂って何回でも交尾可能らしいですからねっ!(ぷっ
もはや彼氏はべた惚れ。むきー。
これが私から彼氏へのプレゼントです♪e0080894_1111407.jpg
尻尾がちょっとだけ曲がってます。チャームポイントですねっ♪

もう立派な多頭飼いですね(^_^;
エメちゃん一同を含め、この子達もよろしくお願いしまっす☆
[PR]
by i-love-frog | 2005-11-27 10:09 | 日々観察。

ペットショップにいた豆もち蛙。&新しい家族♪

エメ:餌× 糞×      アポ:餌○(イエコML1匹)
ゴラ:餌× 糞×     シュレ:餌○(ココア以外イエコML1匹)
ニポ:餌×
ぽぽ:餌× 糞○

ぽぽん太快便です♪やっぱりピンクマウスM1匹丸まるあげて大丈夫だっ☆
唯一彼氏の蛙、そして我が家の残飯処理班、チョウセンスズガエルのニポポ絶好調。コオロギだろうがイトミミズだろうがなんでも食べる。絶好調過ぎて出番がなぃ(笑
e0080894_14174280.jpg
今日ちょっと遠出して行ってきたペットショップにいた豆もち蛙。値段も名前も書いてない。(プラケに私の足ぐぁっ!!∑(°□°;;)ひぃぃぃぃぃいいっ
この子は誰なんでしょ。
ふてぶてしぃ顔がかわいぃ。模様がおぃしs(ry…(ブッ
ザ・カエルには載ってなかったような。
知ってる方是非情報よろしくお願いします♪

そして!!
新しい家族をまた迎えてしまいました~~~~(笑
コーンスネーク2匹。実ゎかなり早いクリスマスプレゼントなのです♪彼氏とプレゼントし合いっこ、が、コーンスネーク(笑)はまってますっ!!!(ぃゃん☆
明日紹介しますねっ☆
[PR]
by i-love-frog | 2005-11-26 14:22 | 日々観察。

アマ・アオガエルの色素。

エメ:餌× 糞×      アポ:餌○(イエコML1匹)
ゴラ:餌× 糞×     シュレ:餌×
ニポ:餌○(イエコS1匹)
ぽぽ:餌○(ピンクマウスM1匹) 糞○

ぽぽん太に思い切ってピンクマウスMを丸々あげてみました!いままでは解剖ハサミでちょっきんちょっきんしてあげて小分けして与えていたので、ちょっと不安。ちゃんと消化できるかなー…?でも!!虚弱児にゎしたくないんです(;_;)健康にすくすく育って繁殖してかわいい子供の顔を見せてもらわなきゃ♪

そして今日はアマ・アオガエルの色素について☆(画像は前飼ってたアマガエルのグリコ。その頃の自分は知識不足で、自然にリリースしました…(涙))e0080894_12321083.jpg
背景色を変えるとアマガエルなんて特に顕著に体の色を変えますよね。あれは何度見ても驚かされます。
でも、いろんな色に変わるのか、っていうとそうでもない。赤の背景を用意したって、赤いアマガエルになんて、ならない。
変われる色は、灰色(茶色)から深緑を経て黄緑まで。
なんでだろう。
背中の色。実は、アマ・アオガエルは、皮膚の細胞に多量の色素胞を持っています。で、その色素胞はユニットを形成していて、外側から黄色、虹色、黒色になっています。む、虹色。私は青とばっかり思ってたのですが…。全色反射する板状のものが規則正しく並んでいると、青色光の波長を強調するみたぃです。で、黄色と青色で、緑。明るい緑になったり暗い緑になったり、その変化は黒色の色素が絡んでいます。だから、青、黄、黒以外の組み合わせでしかできない色には、なりえないってことですね。アルビノも、青色が欠如した黄色い個体、黄色が欠如した青い個体(イエアメガエルで有名ですよね)、全部が欠如した白い個体などなど、色々いるみたぃです。
そういえばカエルのお腹は白いですよね。お腹の色素は虹色だけみたぃです。んで、不規則に並んでいる為に、光が乱反射して、白く見える、と。
んで、カエル君はどうやって色を調節しているのかというと。
目から周りの色を把握して、脳がそれを処理し、ホルモンを放出して体色を変えてるらしぃです。ちっちゃい頭だけどちゃんとサバイバルしてるんだなー☆
[PR]
by i-love-frog | 2005-11-25 13:02 | 両生類・爬虫類関連の知識。

アクシデントな日。

エメ:餌× 糞×      アポ:餌○(イエコML2匹)
ゴラ:餌× 糞×     シュレ:餌○(ML1匹ずつ)
ニポ:餌○(イエコML2匹)
ぽぽ:餌× 糞○

乙女座、今日は1位だったのになー…(ェ

昨晩アポロがやたら暴れるな~元気な証拠だね☆とか思ってたら…
水入れに…水がっ!!水が…なぃっ?!∑(゜□°;)ェェッ
勿論大慌てで補充しました…orz
シートヒーターの上に直接ケージを置いておいたのがそもそもの間違いで…ものの見事に水入れゎ干乾びてました…(;_;)
その後アポロは「やれやれ…」といった感じで水入れに気持ちよさそうに浸かってました…ごめんょっアポロっ><
冬の乾燥には気をつけなきゃいけませんね…(真剣

そしてきっとこいつは神威。
危うく私のお尻で潰しかけたっ!!(ェ
コオロギ咥えたそのお口をサクラに見せるでなぃよー…食いしん坊のサクラが奪おうとして飛び掛ったのにびっくりして私のお尻の下にJUMP☆そのとき私は座りかけ。…ってヲィッ!!!!めっちゃ足の筋肉フルに使った気がします…いや、絶対使った(涙目
神威ゎ何食わぬ顔で頬張ったコオロギをごっくんちょ。
嗚呼…アンタ、将来大物になるょ…(TT_TT)だぁあー
e0080894_1948585.jpg

[PR]
by i-love-frog | 2005-11-24 19:48 | 日々観察。

今日ゎ何の日?

エメ:餌○(ピンクマウスMの頭) 糞×      アポ:餌×
ゴラ:餌× 糞×                シュレ:餌○(ココア以外4匹)
ニポ:餌×
ぽぽ:餌○(ピンクマウスMの頭以外) 糞○

勤労感謝の日。感謝感謝…。
最近祝日が減ってる気がするんだけど、気のせいかなぁ…?
ぁ、でも公式な祝日増えるみたぃですねぇ。平成19年から4月29日ゎ「昭和の日」。「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」日らしぃです。ほ~ぉ。
んで、せっかくの祝日なのに朝から晩までレポート書きかき~…や、溜めてた私が悪いんです…(´×皿×`)むきゅぅ…

エメちゃんゎ難儀しながらもぽぽん太の食べ残しを頬張ってました♪ぅ~んかゎゅぃ☆エメちゃんかわぃぃケドあげ過ぎに注意しなきゃなぁ…次糞するまで何もあげないようにしなきゃ!!
[PR]
by i-love-frog | 2005-11-23 18:39 | 日々観察。

ハバネロ!!

エメ:餌× 糞×         アポ:餌○(イエコ2匹)
ゴラ:餌× 糞×       シュレ:餌○(ココア1匹)
ニポ:餌×
ぽぽ:餌× 糞○

エメちゃんとゴライアスの水替えしましたー♪
コオロギSを消費尽くしてしまったので買いにいかねば…。
シュレちゃんズ、イトミミズ食べてくれればぃぃのになー(無理
e0080894_1225622.jpg
ドンキのUFOキャッチャーでGETしちゃったハバネロ栽培キット。
昨日植えてみました。
2週間後に芽が出るらしぃ…けど、ちゃんとでるかな?!
温室内でぬくぬくしてます。
[PR]
by i-love-frog | 2005-11-22 12:29 | 日々観察。
カテゴリ
以前の記事
★管理人のプロフ★
名前:のえる(♀)
(Sub管理人:ショパン(♂))
生息地:北海道
誕生日:09/05
職業:大学院生
飼育動物:蛙・蛇・トカゲ
コメント:中々思い通りにいかなぃ事も沢山だけど、頑張ってます♪両生・爬虫類愛好家の輪を広げる為に生き物相互リンクも募集㊥です。気軽にお声かけてくださぃ☆

★両生・爬虫類なリンク!

ハバネロの蔵
ケロケロ路
アフリカツメガエル観察日記
かえるとラッタッタ~♪
In The Room
lmかえるぐみ
ケロケロのカエル日記
ペット日和
はにわや工房BLOG
けんたRoom with はんぞう
観察日記にしよう。
ひなたがすき。
COLOURFULL STONES
だらりん生活
スーパートータス
FROG!FROG!FROG!
最新のトラックバック
NUANCE様と提携!「..
from ハバネロの蔵  ~ベルツノガ..
新しぃ家族☆
from ツノガエルの日常。
秘密のカエルさんです。
from まりむしさん家の徒然日記
誰何餅
from まりむしさん家の徒然日記
ソロモン日記3.27
from まりむしさん家の徒然日記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧