ツノガエルの日常。


我が家のペット(蛙・蛇)の飼育日記♪コメント・TBその他歓迎★リンクフリーですが報告してくださると小躍りして喜びます。(記事に関係なぃコメント・TBゎ予告なしで削除します)
by i-love-frog
プロフィールを見る
画像一覧

<   2005年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ちょっとビックリ、ガセビア発見?!

エメ:餌× 糞×         アポ:餌×
ゴラ:餌× 糞×       シュレ:餌×
ニポ:餌×e0080894_17181674.jpg
ぽぽ:餌× 糞×

画像はモリアオのねむねむアポロ。向こう側にはうっすらとゴライアスが…w我が家ではアポロのことを「モリアオさん」って呼んだら新しぃチョウセンスズガエル(ニポポのお嫁さんの予定)を購入するっていう協定が結ばれていますwだから、「モリア…オのアポロさん」ってちょっと踏みとどまったりします。なんかモリアオさんって呼びやすいんだよなぁ…こうなったら改名しちゃぅかっ!!(プ

そうそう、ガセビア。
図書館で借りた本を読んでたら、ちょっとびっくりしたんです。
カエルの脱皮のことなんですけども。
私ゎ今まで脱皮したら「ぉ☆成長してるのね♪」なんて思ってたんです。
が。
脱皮したからって大きくなるわけじゃないんですって!!!(驚愕
いや、ほんと、びっくりしましたよ。
カエルをはじめ両生類の脱皮は、古くなって傷ついたりなんだりした皮膚を新しいのにする為なんですって。はぅぁっ。(痛
や、知ってる方は知ってたと思うんですけども。私には衝撃的だったんですよぉっ!><
これを知ったからには、今度から脱皮してるとこを見て「成長してるのね☆」なんて思っちゃ駄目ですな・・・(^_^; 健康なのは確かだけど。
そんなガセビアは沼に沈めちゃえ☆(←ネタ

はっ!
そういえば今日はエメちゃんが我が家にきてから記念すべき2ヶ月目っ☆
色々トラブル満載だけど強く健やかに成長して欲しいものです♪
[PR]
by i-love-frog | 2005-11-21 17:11 | 両生類・爬虫類関連の知識。

雪つもった!

エメ:餌× 糞×          アポ:餌×
ゴラ:餌○(ピンクマウスL) 糞×    シュレ:餌○(イエコ2匹;ココアだけ1匹)
ニポ:餌○(イエコ2匹)e0080894_943199.jpg
ぽぽ:餌○(ピンクマウスLのおしり+ピンクマウスM) 糞○

昨日は雪すごかったです。寒すぎっ!!
温室内も20度切りそうで怖いです。シートヒーター3枚ひいてるけど足りないかなぁ…赤外線ランプ必要になりそうな予感。

ココアを除くシュレちゃん3匹はピンセットからぽとっと目の前に落とすとシュパッと食べてくれるようになりました☆写真は「餌くれやっ!!」って言ってる神威と踏みつけられてるジュノ。
ココアが…ねぇ(;_;)今日も強制給餌です。自分で食べてくれよぉお~><
「アフリカツメガエル観察日記」を管理されてるhaulerさんに教えてもらって人間用整腸剤の新ビオフェルミンSを砕いて一緒にあげようと思ったんですが、ペッて吐き出されてしまったので、水にちょこっと溶かして水浴させてみました。効果あるかな?!
[PR]
by i-love-frog | 2005-11-20 09:45 | 日々観察。

ツリーフロッグの強制給餌。

エメ:餌× 糞×         アポ:餌○(イエコ2匹)
ゴラ:餌× 糞×       シュレ:餌○(ココアだけ強制給餌でイエコ1匹)
ニポ:餌×
ぽぽ:餌× 糞×

ど~~~~してもぉ口をあけてくれなかったシュレーゲルのココアに、強制給餌を敢行しました!!お世話になってるペットショップの店長さんにメールで聞いたところ、ツリーフロッグゎ水吸ってお腹ぷんぷくりんになって太ってるように見えるから、痩せてるのを発見したときにはもう手遅れになる恐れ大!なんですって。ココアはもぉ背骨とか肩甲骨とか浮き出ててやぶぁぃでしょっ!!ってことで敢行。
しかし…難しぃ。
ツノガエルみたく威嚇で口あけた隙に!!なんて考えてたら、甘かった…orz
逃げる逃げる。押さえつけてもすり抜けて逃げる。挙句の果てには㌧で逃亡を謀る。
そんな苦労をしつつ、テレフォンカードっぽぃ薄っぺらぃカードを口の横から差し込んで口をこじ開け、コオロギをやっとお口へIN!!今晩再び強制給餌で食べさせるつもりです。これでエメちゃんみたぃに腸が活発になって自分から食べてくれるようになるといいんですけどね…
[PR]
by i-love-frog | 2005-11-19 15:14 | 日々観察。

大人への第一歩。④

エメ:餌○(イトミミズ半ブロック) 糞○         アポ:餌×
ゴラ:餌× 糞×                   シュレ:餌×
ニポ:餌○(イエコ1匹)
ぽぽ:餌× 糞○

大学の電算室より。
なんでこんなに回線速度が遅いんだっ!!と叫びたくなるような今日の大学LAN。いつもはこんなんぢゃなぃのにー(ノ_;)実験の待ち時間が長いので大学から更新しちゃいました☆
ぁー。この回線の遅さにはイライラするので今日はこれだけでおしまい。

だけど気が向いたのでだいぶ長い間書くのを避けてた大人への第一歩シリーズ。
④の排泄物のこと。
これは有名ですよね。
オタマジャクシのときは主にアンモニアを排泄します。が、カエルになるとほとんどが陸生、水生問わず尿素を排泄します。水生の両性類はアンモニアのかたちで排泄するものも勿論いますが、カエルでは少ないようです。
これは、前にも書いたとおり、腸の変化の影響が大きいものと思われます。
で、カエルはお腹から水分を補給します。
なので、自分の排泄物を自分で吸収してしまって、アンモニア中毒だのなんだのに罹ってしまいます。頻繁にお水を変えるっていうことはカエルを飼育する人々にとってもはや常識なことなんでしょうね。
で。自家中毒も危ないんだけど、アンモニアってもっと怖い。
コオロギ。
あの、コオロギです。
コオロギって、コオロギのケージの掃除を怠ると、アンモニア中毒でばたばた死んでいくこともあるんです。そして、そのアンモニア臭がしているコオロギをカエルに与えてしまうと…死んでしまうんですっ!!アンモニア大量摂取してるのと同じことですからね…くれぐれも、気をつけてくださぃねっ!!アンモニア、少量だと人間の鼻では感知できません。それで匂いがするって相当ですよね。

関係ないですけど蝶の燐粉って尿素をサナギの中でいろいろ化学合成して作り出してるんですって。あの綺麗な模様は尿素なのかぁ…ちょっとフクザツw
[PR]
by i-love-frog | 2005-11-18 17:51 | 両生類・爬虫類関連の知識。

心配だなぁ。

エメ:餌× 糞×      アポ:餌○(イエコ8匹)
ゴラ:餌× 糞×      シュレ:餌○(各2匹:1匹除く)
ニポ:餌×
ぽぽ:餌× 糞×

困った。
シュレちゃんずの1匹が餌を食べてくれない。多分ココア(苦笑
ほかの子たちはプラケの中にぽぃっとコオロギ放り込んだらぱくっと食べてくれるのに(;_;
強制給餌もツノガエルと違って逃げるし口開かないしで無理そう…ぅ~ん心配だっ><
[PR]
by i-love-frog | 2005-11-17 23:21 | 日々観察。

つつがなく日々つれづれに。

エメ:餌○(イエコ2匹) 糞○           アポ:餌×
ゴラ:餌○(ピンクマウスM半分) 糞×      シュレ:餌×
ニポ:餌○(イエコ1匹)
ぽぽ:餌○(ピンクマウス半分) 糞○e0080894_2053103.jpg

ぽぽん太ゎ脱皮後なので食べたいだけあげました。そしたらピンクマウスMの半分くらぃ。次の給餌からピンクマウスS1匹丸々くらぃあげても大丈夫かな?

エメちゃんの水替えもしました。
最近拒食の面影が全く見えなくなったエメちゃん。いっちょまえに指に食いついてきます。かゎゅいですv
そしてゴライアスの水替え&体重測定もしましたー。35㌘。ゴライアスゎやる気まんまん。餌を認識した後はもうエキサイトしまくりです。ピンセットの先のピンクマウスが小さかったのか、餌と認識したのは私の指でした…(怖 (写真参照)
ついでに床材も変更。砂利→綿にしました☆SHOPにいたときゎ砂利でレイアウトされていたので、なんとなくそのままにしていたのですが、水槽を洗う時に手に砂利が刺さって痛かったので思い切って変えてみました!ゴライアス、現在戸惑ってますA^_^;
[PR]
by i-love-frog | 2005-11-16 20:56 | 日々観察。

☆嬉☆ぽぽん太初脱皮☆

エメ:餌× 糞×      アポ:餌×
ゴラ:餌× 糞×      シュレ:餌×
ニポ:餌×
ぽぽ:餌× 糞×
e0080894_1915980.jpg
ぽぽん太、皮、脱げましたっ!!
画像は、100均で買った星型の木のモニュメントの上のお気に入りの場所にいる、脱皮してすっきりしたぽぽん太です☆(長ぃ(爆) ついでに白い線はぽぽん太の脱いだ皮です♪
昨日@3日まてば脱げるべ~って悠長に思ってたらフライングでいつの間にか脱げてましたっ!!多分5:30~7時の間ですっ。くぅっ。見たかった…(>皿<)私ゎ普通に夕飯食べてた~~~(;_;
アイキャップとか、尻尾の先とか、脱皮不全になってないか、すっごく心配だったけど、とりあえず皮チェック!!
ぉぉっ!!
e0080894_19183328.jpg
顔の形がそのまま残ってる~~(爆
目の部分もカプセルみたぃに綺麗に脱げてて一安心!!
e0080894_1921751.jpg
こーやってみると皮にも模様がくっきり残ってるのがわかりますねっ☆
やっぱりブロッチとかスポットとかの皮膚って色が違うっていう以外に何か違いがあるんでしょうかね。
そしてお次は尻尾!!
e0080894_1923645.jpgよしゃ。先っぽまでちゃんと皮ある♪
尻尾が壊死しちゃったら可哀想だものねっ!!しっかりチェックせねば…
何気に皮の長さはかってみました。36㌢。やっぱりちっこぃ。皮って伸びてるからあてにならないって言われてるけど、逆にとれば、本体ゎその皮の長さ以下の大きさってことが断言できますからね♪

それにしても。
蛇ってこんなにきれいに皮が剥けるんですねぇ。
ホームセンターとかでよく脱皮を見かけましたがその子たちは皮がぼろぼろとれていくっていう印象があったから、つるん☆ってぽぽん太の脱皮の皮残っててびっくりしました。
ぽぽん太の場合、体が白っぽくなってからずっと、湿らせた水苔を入れたウェットシェルターに入りっぱなしだったから、やっぱりウェットシェルターって脱皮不全を防ぐ効果あるのかもっ!!

何はともあれぽぽん太お疲れ様♪
糞したらおいすぃ~~~~い餌あげるからねっ☆

ぁ~脱げた皮どうしよう…捨てるのゎ勿体なぃけど保存して何かに使えるわけでも…ぅ~む(激悩
[PR]
by i-love-frog | 2005-11-15 19:33 | 日々観察。

脱皮前のぽぽん太を激写!

エメ:餌× 糞×      アポ:餌×
ゴラ:餌× 糞×      シュレ:餌×
ニポ:餌×
ぽぽ:餌× 糞×

e0080894_255549.jpg
ウェットシェルターにちょっとお邪魔して脱皮前のぽぽん太を激写できましたっ(´▽`*)
お目目真っ白!!
ちなみになんでこんな時間に今日の分投稿したかっていうと~。
ぽぽん太をこんな綺麗に激写できたの初めてだから嬉しくてっっっ!!!!
…っていうのは半分本当なんですが…こんな夜中まで明日っていうか今日提出レポ書いてました…(遅
いわゆる現実逃避です(ヲィ
e0080894_082541.jpg
午後に確認したらぽぽん太のお目目がもとの色に戻ってました。脱皮終わったのかな??って思って皮探しをしたけど見つからず。もしや食べちゃった?!って思って経験者に相談すると…目が白濁してからまた透明になって3日くらぃで皮を脱ぐらしいです。
ほむ。
じゃぁまだぽぽん太は脱皮してないんだ。
3日は刺激しないようにおいておこっと♪

エメちゃんの水替えしましたー。
体重ゎ変わらず3㌘。ちょっと大きくなったかな?
[PR]
by i-love-frog | 2005-11-14 02:09 | 日々観察。

脱皮寸前!

エメ:餌○(ピンクマウスLの後ろ足1個) 糞×      アポ:餌×
ゴラ:餌○(ピンクマウスL1匹) 糞×           シュレ:餌○(イエコ数匹)
ニポ:餌○(ピンクマウスLの後ろ足1個)
ぽぽ:餌× 糞×

今朝ぽぽん太の目が白濁してました。ってことは脱皮寸前!…のはず(ぇ
ぅん、ここ最近体色が黒ずんできたな~とは思ってたんです、3日前くらぃから。で、今日試しに餌近づけてみたんですけど、反応しませんでした。それどころかずりずりちょっとずつ後退していく始末^^;やっぱり脱皮前って餌食べないんですねぇ。(マウスの後ろ足2本ゎエメちゃんとニポポの胃袋の㊥にw)脱皮がうまくいくように祈る気持ちでシェルターの水苔を湿らせなおしておきました。心配なのは目と尻尾。でも一番心配なのは尻尾。目は失敗してたら白濁したままだろうから簡単に気づけるけど、尻尾は細すぎて気づけないかも?!
写真撮りたかったけどシェルターに入っちゃって見えない!むぅっ…
…とにかく…色彩検定受検当日なんで…緊張してますっ!!
[PR]
by i-love-frog | 2005-11-13 09:11 | 日々観察。

受験前日イエコ大量購入。

エメ:餌○(イエコ1匹) 糞×      アポ:餌○(イエコ3匹)
ゴラ:餌× 糞×           シュレ:餌○(イエコ数匹)
ニポ:餌○(イエコ3匹)
ぽぽ:餌× 糞○

今日から活発に動く子については糞の項目をなくすことにしました☆だって確認しずらぃんですもん…

ニポポの水替えしましたー。

そして管理人ゎ明日色彩検定のダブル受検を控えているため大学の電算室にて直前の追い込みの真っ最中!
だけどちゃっかしイエコの終令15匹、S50匹を買ってきました(痛)こんなに大量に買ったのはじめてぢゃぁ。早く自家繁殖成功させねばっ!!でも我が家の場合私も相方のぷにぉも不精な為卵がくっついてる綿をすぐ乾かしちゃうのです(T_T)今度は土で挑戦してみてるけどどうなることやら…
ぁ、アポロは完全にピンセットから食べてくれるようになって一安心です☆だけどシュレちゃんずゎ一向に食べない(汗)なので彼らを1匹ずつ餌ROOMに招待して様子を見ることにしました♪食べてくれるとぃぃなぁ…
[PR]
by i-love-frog | 2005-11-12 16:48 | 日々観察。
カテゴリ
以前の記事
★管理人のプロフ★
名前:のえる(♀)
(Sub管理人:ショパン(♂))
生息地:北海道
誕生日:09/05
職業:大学院生
飼育動物:蛙・蛇・トカゲ
コメント:中々思い通りにいかなぃ事も沢山だけど、頑張ってます♪両生・爬虫類愛好家の輪を広げる為に生き物相互リンクも募集㊥です。気軽にお声かけてくださぃ☆

★両生・爬虫類なリンク!

ハバネロの蔵
ケロケロ路
アフリカツメガエル観察日記
かえるとラッタッタ~♪
In The Room
lmかえるぐみ
ケロケロのカエル日記
ペット日和
はにわや工房BLOG
けんたRoom with はんぞう
観察日記にしよう。
ひなたがすき。
COLOURFULL STONES
だらりん生活
スーパートータス
FROG!FROG!FROG!
最新のトラックバック
NUANCE様と提携!「..
from ハバネロの蔵  ~ベルツノガ..
新しぃ家族☆
from ツノガエルの日常。
秘密のカエルさんです。
from まりむしさん家の徒然日記
誰何餅
from まりむしさん家の徒然日記
ソロモン日記3.27
from まりむしさん家の徒然日記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧