ツノガエルの日常。


我が家のペット(蛙・蛇)の飼育日記♪コメント・TBその他歓迎★リンクフリーですが報告してくださると小躍りして喜びます。(記事に関係なぃコメント・TBゎ予告なしで削除します)
by i-love-frog
プロフィールを見る
画像一覧

<   2005年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今日ゎ雨~

エメ:餌× 糞×            アポ:餌○(イエコ3匹) 糞×
ゴラ:餌× 糞×           シュレ:餌× 糞×
ニポ:餌× 糞×
ぽぽ:餌× 糞×

エメちゃん、ゴライアスの水替えしました♪

アポロゎピンセットへの恐怖より空腹が勝ったようで、ピンセットから食べてくれましたっ♪でも1匹食べたらまたピンセット見ると後ずさり…(苦笑)早く慣れてくれ~ぃ><
シュレちゃんたちはちょっとコオロギ大きかったかもなので、明日あたりにイエコSを大量に購入して与えて見る予定です♪

土飼育初めてだったので、何かと思ったとおりにいかないことが多いんですが。
ぽぃっと無造作に入れておいたイエコが土に巣穴掘って逃げ込んでたとか今日気づいてちょっと唖然。賢いな!!(プ
ちゃんと餌皿つくんなぃとだめですねぇ(A`)フギャー
[PR]
by i-love-frog | 2005-11-11 11:26 | 日々観察。

ねむねむ。

エメ:餌× 糞×            アポ:餌× 糞×
ゴラ:餌× 糞×           シュレ:餌× 糞×
ニポ:餌× 糞×
ぽぽ:餌○(ピンクマウスMの胴体の切れ端) 糞×

昨日アポロとシュレちゃん1匹の捕食行為を確認できましたっ!!
ぅ~ん、かゎぃぃ☆('∀`*)
もっとがつがつ食べてくれればぃぃのになぁ。。。
[PR]
by i-love-frog | 2005-11-10 22:34 | 日々観察。

大人への第一歩。③

エメ:餌× 糞×            アポ:餌○(イエコ1匹) 糞×
ゴラ:餌× 糞×           シュレ:餌○(イエコ1匹) 糞×
ニポ:餌× 糞×
ぽぽ:餌× 糞×

初雪です!!
今外気温1℃しかなぃです!!雪大好き~~~v
例年よりも2週間も遅い初雪。地球温暖化の影響かな?何もできないけど心配です('A`)

ってことで大人への第一歩シリーズの続き。
今回ゎ、③の消化管の変化。
ぷんぷくりんなおなかの中はどうなってるんでしょうか。ここでは、ニホンアマガエルの例を挙げます。
オタマジャクシ時代は、陸上植物片や藻類を主に摂取する植食性(草食性)で、カエルになるとご存知のとおり、昆虫などを捕食する肉食性になります。
この食べ物の変化は、どうして起こるのでしょうか。
それは、主に小腸の長さの変化によるものだと考えられています。幼生型の小腸がアポトーシス(細胞死)によって消滅していくとともに、成体型の小腸が作り出されているそうです。
わかりやすく言うと、植食性のウサギや牛などの動物は小腸がかなり長く、ライオンやトラなどの肉食性の動物は小腸がかなり短くなっています。雑食性のヒトは、その中間だとかんがえてもらって構わないと思います。で、この違いは一目瞭然、食べる物が違うからなんです。で、食べ物が違うと、消化のし易さも違います。野菜は中々消化できないけど、お肉はすぐ消化されます。中々消化できないから小腸が長い必要があり、一方、簡単に消化できるとそんなに長い小腸は必要ないってことになります。ここから、食べ物が違うと小腸の長さも変わるってことがわかっていただけると思います。
この変化は、徐々に徐々に進行していくみたぃです。生まれたての頃は植物をしゃぶってたのが、もーすぐ蛙になるっていう時期は死骸や昆虫を主に食べるそうです。共食いも多くなってくるのも、その為でしょう。
近年問題になっているSLS(Spindly-leg Syndrome)にも関係してきそうな気がします。SLS発症個体が飼育下でしか確認されていない為です。でもそれは、また後日にします。
とにかく、卵から孵化させてオタマを飼育するんだったら、人工飼料だけじゃなくって水草とかも入れてあげといてあげるといいかもしれませんね☆

今回はこんなところです。
次回は排泄物。だけどこれはあんまり重要じゃなさげなんで、さらっとやるつもりです♪そしたらSLSでも勉強しようと思ってます♪
[PR]
by i-love-frog | 2005-11-09 16:46 | 両生類・爬虫類関連の知識。

大人への第一歩。②

エメ:餌○(乾燥イトミミズちょこっと) 糞○    アポ:餌× 糞×
ゴラ:餌× 糞×                   シュレ:餌× 糞×
ニポ:餌○(乾燥イトミミズ余り、イエコ1匹) 糞×
ぽぽ:餌○(ピンクマウスMの切れ端) 糞×

エメちゃんの水替えしましたー。
ちょっと元気が出たので、変態って何が変わるのー?って話題の第2弾書きまふ。

今回は②の血液の変化について。
血液の中でも大きく変わるのは、赤血球に含まれるヘモグロビン(Hb)って物質です。Hbゎ鉄を含んでたりします。ちょっと話題を逸らすと、Hbに酸素がくっつくと鮮やかな赤になります。これが血液が赤く見える理由です。ついでに、タコとかイカとかの血液ゎ青いです。これはヘモグロビンではなくってヘモシアニンっていう鉄のかわりに銅が含まれる物質のせいなんで、銅に酸素がくっつくと青くなるんです。
で。
幼生型と成体型の赤血球は、含まれるグロビン分子の種類とか、大きさ、形、密度、浸透圧などなど、いくつかの指標で区別することができるそうです。
そして、どうやって幼生型と成体型の赤血球が入れ替わるかといいますと。
アフリカツメガエルを例に挙げます。
ツメガエルの変態期には、甲状腺ホルモン(及び副腎皮質ホルモン)の影響で、幼生型の赤血球がアポトーシス(細胞死)により除去され、新しく成体型赤血球が作り出されることにより、転換すると考えられています。きっとホルモンによって遺伝子の発現パターンがかわるんだろうと思います。
水中か陸上か、住んでいる環境によって酸素の吸収方法は異なってきます。オタマジャクシのときは鰓呼吸だし、カエルになったら肺呼吸だし。酸素も、水に溶け込んでいるか、大気に直接存在するか、でだいぶ違いますしね。で、酸素を体中に運ぶ仕事を持っているHbも、その変化に応じて酸素結合能を変化させたのでしょう。
ちなみに、ヒトでも胚型、胎児型、成体型と成長に応じて3段階に変化します。
ツメガエルの場合、孵化してから2週間くらぃで急激に赤血球の転換が起こります。それ以降は穏やかに変化していって、8~12週間ほどで完全に入れ替わるというデータもあります。

さて、次回は③の消化管の変化について、の予定でっす☆
[PR]
by i-love-frog | 2005-11-08 17:57 | 両生類・爬虫類関連の知識。

_| ̄|○⇒_|\○_⇒_/\○_⇒____○_

エメ:餌○(乾燥イトミミズ半個) 糞×      アポ:餌× 糞×
ゴラ:餌○(ピンクマウスL) 糞×         シュレ:餌× 糞×
ニポ:餌× 糞×
ぽぽ:餌× 糞×

管理人、今日ゎ特に元気がなぃので、明日気合入れて続き書く予定です・・・
一応みんな、元気です。
[PR]
by i-love-frog | 2005-11-07 18:21 | 日々観察。

緊急事態発生!

e0080894_14333187.jpgエメ:餌○(イエコ1匹) 糞○          アポ:餌× 糞○
ゴラ:餌× 糞×               シュレ:餌× 糞×
ニポ:餌× 糞×
ぽぽ:餌× 糞○

ゴライアスの水替えしました☆
そして!!!!!
エメちゃんが立派な糞したのに…したのに!!
ぽぽん太が昨日あげた餌を吐き出してしまったぁぁああっ(涙
やっぱり餌あげすぎたのかな、それとも気温20℃~25℃だったからかな?!とりあえず1週間は間あけて、それからまた餌あげてみようと思います…><
蛇って飲み込むのも上手だって言うけど、吐き戻すのも上手だって言うものね…嗚呼ごめんねぽぽん太… 。゜゜(´□`。)°゜。ゎーん
[PR]
by i-love-frog | 2005-11-06 14:07 | 日々観察。

大人への第一歩。①

e0080894_18561512.jpgエメ:餌× 糞×            アポ:餌× 糞×
ゴラ:餌× 糞×(初脱皮㊥。)    シュレ:餌× 糞×
ニポ:餌○(イエコ3匹) 糞○
ぽぽ:餌○(ピンクマウスMの頭1個) 糞○

JoyfulAK行って大きいケージと植物etc...を購入。写真のようにセッティングしてみましたぁ☆ちょっとしたビバリウム?!左側がシュレちゃん達で、右側がアポロちゃんのおうちです。気に入ってくれるかな?!まだご飯を食べてなぃけどお腹ぷんぷくりんだから心配ゎしてなぃです…が、やっぱり心配っ><

さて、今日ゎ昨日宣言したとおり、ちょっとした豆知識の紹介です☆
オタマジャクシからカエルに変態する時って、一体彼らの体に何が起こっているのか、ちょっと不思議ですょね!尻尾がなくなるだけじゃなくって、色とかもオタマの黒じゃなくってカエルらしぃ色に変わったりします。
ちょうど大学の発生学の授業で習ったので、それを足がかりに自分なりにまとめてみました♪
まず、オタマからカエルに変態する時の体内の変化は、大きくわけて以下の4つありましたっ!

①皮膚
②血液
③消化管
④排泄物


今日ゎまず、①の皮膚の変化から書こうと思います。
皮膚(skin)にゎ、大きく分けて2種類あります。表皮(Epiderms)真皮(Dermis)
オタマジャクシのときは、真皮しかありません。常に水中にいるから、皮膚からの水分の蒸発を気にしないで済むからです。ところがカエルになるときに、陸にあがります。水分が皮膚から蒸発してしまうのを防がなければなりません。そこで、表皮が発達してきます。表皮は多層上皮細胞から構成されていて、真皮なんかと比べ物にならなぃくらぃ強固な構造となります。真皮ゎアポトーシス(細胞死)をおこして腺細胞を残すのみとなってしまいます。その腺細胞は、漿液細胞と粘液細胞からなり、陸上生活をする上で最も危険な体表の感想を防ぐ漿液、成体を守る粘液を分泌します。そんなこんなで、真皮の細胞が表皮の細胞にとってかわるのが、変態の時の皮膚の変化。
細胞が、変わるんです。
細胞の中身も、かわります。
細胞の中に含有されている色素体の種類も、変わります。
その色素体によって、見た目の色が決定されます。植物で言ったら光合成を行う葉緑体みたぃなもんです。つまり、色素体が緑色なら見た目も緑色、色素体が黒だったら見た目も黒なんです。
ただし、アルビノだけは別格です。アルビノは色素を決定する遺伝子が変異・欠損してしまったために、色素を作り出すことができずにオタマもカエルも白っぽくなってしまいます。

これで、見た目の色や手触りがオタマとカエルで違う理由を理解していただけましたでしょうか。。。
わからなぃところあったらビシバシ言ってください><

次は②の血液の予定です☆
[PR]
by i-love-frog | 2005-11-05 19:38 | 両生類・爬虫類関連の知識。

じゃじゃんっ!

e0080894_22175060.jpgエメ:餌× 糞×       アポ:餌× 糞×
ゴラ:餌× 糞×         シュレ:餌× 糞×
ニポ:餌× 糞×
ぽぽ:餌○(ピンクマウスMのおしり1個) 糞×

→はモリアオガエルのアポロ☆
隠れちゃってます^^;
そのうち床材は扱いやすいキッチンペーパーにするつもりでっす。

そして↓はシュレちゃんず。どれがどれだかいまだにわかってません(汗
明日よぉっく観察しちゃぉかな。とりあえず今は静観です。やっぱりココアが茶色ぢゃなぃ(滝汗
e0080894_22215342.jpg写ってるのゎ…ど…どの子だろ・・・('A`)ィヤン
とりあえず今日はこれから彼氏の実家に遊びに行くので取り急ぎ写真UPしただけですっっっ><
でも明日何書くか実ゎ決まってるのですっ♪
最近カエルちゃんや蛇のこと調べて勉強するのがマイブーム☆ぃっぱぃ紹介したぃことあるので、楽しみにしててくださぃねっv…ってそんな大層なことぢゃなぃのであんまり期待ゎしなぃでくださぃねorz
[PR]
by i-love-frog | 2005-11-04 22:25 | 日々観察。

うまれてはじめてのオークション。

エメ:餌○(イエコSS2匹) 糞×   アポ:餌× 糞×
ゴラ:餌× 糞×         シュレ:餌× 糞×
ニポ:餌○(イエコSS1匹) 糞×
ぽぽ:餌× 糞○

実ゎ(?)、ビッダーズで落札してました。シュレーゲル×4とモリアオ♂。
ドキドキでしたょぉ><本当に入札したのも落札したのも初体験!!なオークションだったんです。
でも本日、ちゃんと無事につきましたょっv
今日はあんまり刺激与えちゃうとまずいんで、明日写真UPしまっす☆
名前ゎ…
モリアオガエル♂…アポロ
シュレーゲルアオガエルズ…神威(カムイ)、桜、ジュノ、ココア

に決定!でも体が茶色なココアしか見分けつきませんorz(今は緑になっちゃって区別つかなぃ!!(滝汗
家族がどんどん増えてホクホクです(´▽`*)

㊤の餌・糞の略語、シュレーゲルズだけはシュレって記載します~♪
[PR]
by i-love-frog | 2005-11-03 16:00 | 日々観察。

金のお魚さん編その②

エメ:餌× 糞×
ゴラ:餌× 糞×
ニポ:餌× 糞×
ぽぽ:餌× 糞×

昨日の続き。
「じゃぁそんな大事なビタミンB1破壊酵素の正体は何なのっ?!」ってとこからですw

お魚の中でも特にコイやフナ、ワカサギなどに多い、サイアミナーゼ(チアミナーゼ)っていう酵素なんだそうです。
ってなわけで、サイアミナーゼについて少し調べてみました!
っていっても構造式も化学式も何もネットに見つけられなかったのでサイアミナーゼがどのようにビタミンB1を分解するかは定かではありませんが…。
とりあえず、魚類に多く含まれます。
ただ、サイアミナーゼを保有している魚類は、同時にビタミンB1も保有しています。と、いうことは、体内でなんらかの防御機構が発達しているんでしょう。魚類が、自分のビタミンB1が破壊されてしまうかも、という危険を冒してまでサイアミナーゼを体内に保有、利用しているからには、魚類には重要な役割を持った酵素の1つなんでしょう。
しかし!!その防御機構を持たないカエルちゃんたちが、その犠牲になってしまいます。
ちなみに、魚類の体内で特に多くサイアミナーゼを含有している部位は、腎臓・脾臓・卵巣・エラ・腸・肝膵臓・眼球等々、主に内臓に集中しています。それとっちゃえば安全…なんて軽く言っちゃいそうですが、赤い小さなお魚をさばける神経と解剖セットをお持ちでしたらマウスかコオロギその他をお勧めします…(苦笑
ま、サイアミナーゼは一介の酵素ですから、熱を与えてあげれば簡単に失活してしまいます。人間が体温42度超えると死んじゃうようなものです。ついでに金魚のお腹の中に居候している寄生虫とか最近も一緒に殺せちゃいます。まさに一石二鳥(´▽`*)b
ってことで、どうしても金魚単食をさせてあげたいのよ!!という飼い主さんには、茹でてから与える方法をお勧めします…が、私はちょっと遠慮しときます(^_^;
別な方法だと、金魚のお口に大量にビタミンB1を詰め込んでたとえサイアミナーゼが働いたとしても分解しきれない量のビタミンB1を与えるとか…?…ごめんなさぃ、非現実的ですよね('A`)

P.S.メダカでは、サイアミナーゼは少ないようです。が、含有していることに変わりはないので、ダスティングしてあげるとか、注意が必要みたぃですね☆

参照:㈱恒星社厚生閣版発行 橋本芳郎編 養魚飼料学 
    マッキー生化学 その他

次回ゎ…何にしょ~か迷い中です…(滝汗
[PR]
by i-love-frog | 2005-11-02 10:08 | 餌について。
カテゴリ
以前の記事
★管理人のプロフ★
名前:のえる(♀)
(Sub管理人:ショパン(♂))
生息地:北海道
誕生日:09/05
職業:大学院生
飼育動物:蛙・蛇・トカゲ
コメント:中々思い通りにいかなぃ事も沢山だけど、頑張ってます♪両生・爬虫類愛好家の輪を広げる為に生き物相互リンクも募集㊥です。気軽にお声かけてくださぃ☆

★両生・爬虫類なリンク!

ハバネロの蔵
ケロケロ路
アフリカツメガエル観察日記
かえるとラッタッタ~♪
In The Room
lmかえるぐみ
ケロケロのカエル日記
ペット日和
はにわや工房BLOG
けんたRoom with はんぞう
観察日記にしよう。
ひなたがすき。
COLOURFULL STONES
だらりん生活
スーパートータス
FROG!FROG!FROG!
最新のトラックバック
NUANCE様と提携!「..
from ハバネロの蔵  ~ベルツノガ..
新しぃ家族☆
from ツノガエルの日常。
秘密のカエルさんです。
from まりむしさん家の徒然日記
誰何餅
from まりむしさん家の徒然日記
ソロモン日記3.27
from まりむしさん家の徒然日記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧