ツノガエルの日常。


我が家のペット(蛙・蛇)の飼育日記♪コメント・TBその他歓迎★リンクフリーですが報告してくださると小躍りして喜びます。(記事に関係なぃコメント・TBゎ予告なしで削除します)
by i-love-frog
プロフィールを見る
画像一覧

<   2005年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ツノガエラーズ。

エメ:餌× 糞×               アポ:餌×
ゴラ:餌× 糞×              シュレ:餌○(神威以外イトミミズ2分の1)
ニポ:×                    蜜柑:餌× 糞○
ぽぽ:餌× 糞○             Ozzy:餌× 糞×
e0080894_11431435.jpg
なんの問題もなくすくすく生きてくれているゴライアス@ツノガエラーズ副隊長。便秘はしてるけどピンクマウスあげてるし消化よさそうだし、まぁいつかは出るでしょーって心持ちです。
初めての㊤から撮影。
ゴライアスに噛まれると死ぬほど痛そう…ってか流血確定なので、なかなか身体測定できません。ゃ、もう十分大きいからもう成長はSTOPしてるんだろうけど。カッター使う時に下に敷く用1㌢升が印刷されてるマットとかぃぃのかなーって思いつつ、持ってなぃから使えないっ!('A`)プギャー
そうそう、前に「ゴライアスが鳴いた!」って思い込んでた「ヒーッヒーッ」ってか細い声は、実ゎニポポ@チョウセンスズガエルでした orz チョウセンスズガエルって喉ちょっとしか膨らまないから気づきませんでしたょぉっ(ノ_<。)
この大きさで喉も真っ白だし、もしやゴライアスは♀?!ななななな名前ぐぁっ(>д<;)
e0080894_11482077.jpg
むふ。にゃんこみたぃなお口がかぁぃぃv
Emerald@ツノガエラーズ隊長。通称エメちゃん。
導入した当初は拒食で、他の何よりもちまっちく、虚弱でした。最近ようやく成長の軌道に乗ってきてくれたようで、縦にも横にもスクスク育ってます。まだまだちっこぃけど、もうそろそろ500円玉くらぃかな?快食快便。手のかからないぃぃ子になってきました♪でも、もはや噛まれるとちと痛ぃです。流血はしなぃケド。
ぅ~ん、大きくなるにつれ、鮮やかな黄緑が薄くなりつつありますな。江利子さん家のアルビノツノガエルも大きくなったら黄色味が抜けていったことを考えると、皮膚が伸びても色素は多くならなぃのかしら。
[PR]
by i-love-frog | 2005-12-21 12:01 | 日々観察。

SLSの予備知識。

エメ:餌○(イエコML1匹) 糞○          アポ:餌○(イエコML1匹)
ゴラ:餌× 糞×              シュレ:餌×
ニポ:○(イエコS1匹、ML1匹)       蜜柑:餌○(ピンクマウスS1匹) 糞○
ぽぽ:餌○(ピンクマウスS2匹;薬添加) 糞×  Ozzy:餌○(ピンクマウスM2匹) 糞○

やっぱり蜜柑ゎ夜中のほかほかに暖めた置き餌ぢゃなぃと食べてくれません…。しかも、糞が他の子と比べてピンクくてなんだかちゃんと消化されていない感じがします。SHOPにいるときダニがついていたらしぃので、その所為もあるのかもしれないです。今のところダニは見当たらないけども…すんごぃちっちゃぃ子だから痩せちゃぅと命とりになりそうなので、とにかく様子見します。もしかしたら病院に連れてくかもです。

で、今日は今まで調べてきたSLSについて書きます。
SLSは何かと言いますと。
SLS=Spindly leg Syndrome」←直訳したら「棒状足症候群」。つまり、「前肢形成不全症候群」とでも言いましょうか。
SLSは、オタマジャクシからカエルに変態するときに発症します。主に陸上に卵塊を生みつける主に多いというデータがあるそうです。
症状としては、前肢の筋力が低下し、棒のようになって全く動かすことができなくなったり、前肢が腹部の皮膚の中に入りこんだまま出てこない、などがあります。どちらにしても、前肢が動かないことで、上陸できず溺れたり、餌がとれなかったり、原因不明に突然死したりしてしまいます。
今のところ、治療法は確立されていません。
原因としては、低水温、水質悪化、ヨウ素の不足などなどがあげられています。親に原因があるのか、オタマジャクシそのものに原因があるのかは今のところハッキリしていません。少なくとも、近親交配によるものではない・野外ではほとんど見られない、ということはわかっています。私的に一番信憑性が高いと思うものが、ヨウ素の不足による、というもの。ヨウ素は変態ホルモンの合成に必要な物質です(ヨードとも呼ばれます)。ただ、親にヨウ素を沢山与えても効果がなかった、という報告もされているため、イマイチ証拠に欠けます。SLSを発症する個体は、カエルの皮膚の色の発色が早いらしいです。これも何か関係があるのでしょうか。

今のところわかっているのは、ここまでです。
こなぃだ論文の検索方法を教えて貰ったので、ちょっと文献を漁って、フレッシュな情報を手にいれようと目論んでます。
[PR]
by i-love-frog | 2005-12-20 13:46 | 両生類・爬虫類関連の知識。

カエルのホチキス。

エメ:餌× 糞×          アポ:餌×
ゴラ:餌× 糞×         シュレ:餌×
ニポ:×                蜜柑:餌× 糞○
ぽぽ:餌× 糞×        Ozzy:餌× 糞×
e0080894_1646512.jpg
これも宇宙雑貨で発見。普通のホチキスよりも一回り大きい芯じゃなぃと使えないんだけど、やっぱり一目ぼれで購入しちゃいましたっ(>▽<*
アジアンティストなので、パラシュートフロッグみたぃですねー。
これ使える時が来るのでしょうか…w
[PR]
by i-love-frog | 2005-12-19 16:47 | カエルグッズ。

宇宙雑貨で見つけたカエル口ぱくぱく時計。

エメ:餌× 糞×          アポ:餌×
ゴラ:餌× 糞×         シュレ:餌×
ニポ:×                蜜柑:餌× 糞○
ぽぽ:餌○(ピンクマウスS1匹) 糞×    Ozzy:餌○(ピンクマウスM1匹) 糞○

e0080894_10204258.jpg
一目惚れで買っちゃいましたぁっ(*ノ∀ノ)ギャー
時計なんて狭い部屋にそんな何個も必要なぃのに…(この時計合わせて6個もあるっ!(滝汗))e0080894_10205365.jpg
でもでも、この時計、㊤のカエルが左右に揺れると下のカエルもその左右運動に合わせてパクパク口を開閉するんですよぉっっ(´△`*)ぽゎぁぁん But!!カエルちゃん、ずっと揺れ続くのかと思ったけど、手で揺らしてもちょっとしか揺れないことが判明。チッ。さすが輸入品っ(ェ
でもまぁ、㊨のUP写真見てもらうとわかるように、絵の手前のカエルの顔にちょびっと髭がはえてるのが、チャーミングでゎなぃですか。仕方ない、その髭で許してあげるYO!!…ってなテンションでちゃんとお家で機能してますw
時々一人で揺らしてニンマリしてます♪(怪
[PR]
by i-love-frog | 2005-12-18 10:17 | カエルグッズ。

本気で冬眠したぃです…

エメ:餌○(イエコML1匹) 糞×      アポ:餌○(イエコML1匹)
ゴラ:餌× 糞×              シュレ:餌○(各イトミミズ3分の1程度)
ニポ:×                    蜜柑:餌× 糞○
ぽぽ:餌× 糞○             Ozzy:餌○(ピンクマウスS1匹) 糞×

予告通り今日は一斉餌日です。
が、やっぱり皆食べない。ぽぽん太と蜜柑は食べたばっかりだからしょうがなし、ゴライアスは明日が餌日だから今日はなし、だけどシュレちゃんずがコオロギに見向きもしなぃ…むぅっ><
ちゃんとあったかぃはずなんだけどなぁ。。。
だから彼氏に手伝って貰って全員に強制給餌しました。だってずーっと食べてなぃ子もいるんだもの。
今日も今日とてシンゴニウムの根元に寄せ集まってるシュレちゃんず。やっぱり植物の近くって和むのかしら?
e0080894_15295250.jpg

[PR]
by i-love-frog | 2005-12-17 12:00 | 日々観察。

飼い主が冬眠しそうです…

エメ:餌○(イエコS1匹) 糞○         アポ:餌×
ゴラ:餌× 糞×              シュレ:餌×
ニポ:餌○(イエコL1匹)           蜜柑:餌× 糞○
ぽぽ:餌× 糞×             Ozzy:餌× 糞×

エメちゃんプリ糞ですっ♪大掃除しましたー。
再び明日一斉餌日にしようと目論んでます。彼氏がいなぃと強制給餌ができなぃ駄目ダメ飼い主です orz 強制給餌ってすごーく苦労しますよね…命なくすよりはかなーり楽ですけど!
[PR]
by i-love-frog | 2005-12-16 23:32 | 日々観察。

蜜柑 初☆捕食シーン!

エメ:餌× 糞×         アポ:餌×
ゴラ:餌× 糞×        シュレ:餌×
ニポ:餌×             蜜柑:餌○(ピンクマウスS1匹) 糞○
ぽぽ:餌○(ピンクマウスS1匹;薬添加) 糞×   Ozzy:餌○(ピンクマウス3匹) 糞○

は…初めて蜜柑が目の前でピンクマウスをピンセットから食してくれましたっっっ!!!(感涙☆
今まで、あっつあつにあっためたピンクマウスを暗くした部屋で置いとかなぃと食べてくれなかったんです(;_;) だから蜜柑の捕食シーンゎ初☆目撃です♪蜜柑は何度やっても食べてくれなくてガリガリになってたところだったので、本当に安心しました。

ぽぽん太もすっかり落ち着いて、餌食べまくりです。ちょっと肥満体になってきたかも…?!(危) お薬あげる為には仕方なぃのですっ!!でもでも、最近私の顔を見ると近寄ってきて舌をチロチロやるので可愛さ百倍です(ノ∀`*)ぁはん☆

それに反してめっきり餌を食べなくなってしまったシュレちゃんず。
ぅ~ん、体はつやつやして丸々して元気いっぱぃなんだけどなぁ…最終手段は強制給餌しかなぃかな…
写真は最近プレゼントしたお気に入りのシンゴニウムに隠れるジュノ(多分)。
最近ようやく区別つくようになってきた…かも?!
e0080894_21473789.jpg

[PR]
by i-love-frog | 2005-12-15 20:43 | 日々観察。

痛ぃですぅ…('A`)

エメ:餌× 糞×         アポ:餌×
ゴラ:餌× 糞×        シュレ:餌×
ニポ:餌×             蜜柑:餌× 糞○
ぽぽ:餌○(ピンクマウスS1匹;薬添加) 糞○   Ozzy:餌× 糞○

ぽぽん太に薬を飲ませるのに、餌日ぢゃなかったら餌にくっつけてあげれなぃから、無理やり捕まえて口をこじ開けて飲ませるんだけども…。やたら健康優良児になっちゃって力は強いは暴れるは動きがシャープだわ、でもう大変orz
結局掴まれているのが嫌なぽぽん太が、私の手を噛もうと「むあぁん」って口あけた隙に、ポトッ。
苦労しましたorz ぽぽん太はちっちゃなお口なのに、指を噛まれてちょっと痛かったです…(T_T)ぅぅ…
[PR]
by i-love-frog | 2005-12-14 11:57 | 日々観察。

両生類・爬虫類を診てくれる病院の調べ方。

エメ:餌○(イエコML1匹) 糞○         アポ:餌○(イエコML1匹)
ゴラ:餌× 糞×                シュレ:餌○(ココア;イエコML1匹)
ニポ:餌○(イエコML2匹)             蜜柑:餌× 糞○
ぽぽ:餌○(ピンクマウスS2匹;薬添加) 糞×   Ozzy:餌× 糞×

爬虫類診療可能動物病院検索
↑のサイトはイグアナ用のページで発見しましたが、他の爬虫類もOKな場合が多いようです。私はここで病院を見つけて、電話したりググッてHPを確認したりしました。パニくってるときは藁にでもすがりたぃ気持ちになって普段では考えられないくらぃやたらアグレッシブに活動しちゃいます。←本当は電話嫌ぃ

すごーく今更ですけど、エキゾチックアニマルってうさぎとかも含まれるんですね…てっきり爬虫類・両生類その他昆虫とかだけかと思ってました><

今ぽぽん太は目も元通り落ち着いていて、食欲もあるようです。無理やり口をあけるのは結構な重労働なので、マウスに液体のお薬くっつけてあげてみようと思います。



あげてみました、お薬添加して。お薬が思った以上にドロッとしてたので、これ幸いとピンクマウスのお腹に塗りつけてぽぽん太にピンクマウスの鼻先を近づけると…パクッんぐんぐ…お腹のとこまで飲み込むと一瞬止まってあわや吐き出されるかと思いましたが空腹が勝っていたのかちゃんと最後までごっくんちょしてくれました。ぁーよかった…☆
[PR]
by i-love-frog | 2005-12-13 09:11 | 両生類・爬虫類関連の知識。

大変だ…!

エメ:餌× 糞×         アポ:餌×
ゴラ:餌× 糞×        シュレ:餌×
ニポ:餌×             蜜柑:餌○(ピンクマウスS1匹) 糞×
ぽぽ:餌× 糞○        Ozzy:餌○(ピンクマウスS2匹) 糞○

e0080894_15402779.jpg
ぽぽん太の片方の目が透明で何かおかしい…!!(写真参照)よくよく見ると、その目の周辺も腫れていて口がちゃんと閉じれていない状態。
昨日はなんともなかったのに…なんで?!
絶対なんらかの原因があるはず…飼い主失格です…
とりあえず爬虫類も見てくれる動物病院(石山通り動物病院)を見つけたので、そこにぽぽん太を連れて行こうと思ってます。
でも、どうやってつれていけばいいの…?靴下?しめらした水苔を入れたシェルター?外は氷点下に届きそうな寒さ。
ぁぁ…ネットで必死に検索しながら涙がとまりません…
ぽぽん太、無事でいて…!

はぃ。現在19:00。
人生初、動物病院に行ってきました!もう動揺しちゃってハチャメチャでしたけど(苦笑
輸送方法なんですけども、いつもケージに入れている湿らした水苔を入れたウェットシェルター(大き目のデリカップです)にぽぽん太を詰め込んで、入り口をセロテープでふさいでぽぽん太を閉じ込めました。んで、そのシェルターを小さなプラスティックケースに入れ、そのケースの外側に貼るタイプのホッカイロをぺたっと貼り、体温計を近くにいれ、パチッと蓋をして、それを丸ごとバスタオルで巻いてバックにそっといれました。んでもってダッシュでタクシー乗り場まで行き、乗車、病院へ。帰りも同じ要領で帰ってきました。
んで、気になるその病気。
どうやら口の内部に細菌が感染し、膿が溜まって眼球が飛び出てしまっていたようです。
飼育環境が原因でなるものではなく、本当に偶発的に起き、予防できるものではない、と慰めてもらぃましたorz でも癖になるみたぃなので、1回発症したら何回でも再発するそうです…↓↓↓ 口の中に白い膿が溜まっていたら相当悪い病気になっていたところだったので…良かった…あとで他の子の口の中もチェックしてみてって言われました。
とりあえずぽぽん太はまだ小さい子なので、膿をかきだすわけにもいかず、軽く吸入麻酔をかけ、抗生物質を口内部位に注射し、膿をちょっとだけ抜き取ったようです。その時わかったことですが、動眼神経(?)っていう瞳孔を動かす神経にも膿が浸入してしまっていて、多分もう一生右目はちゃんと物を見ることができないそうです。でも、他の部位にはうつることは稀らしいので、命に別状はなく、本当にほっとしました。かわいいぽぽん太がちゃんと生きてさえいれば文句いいません。
口の中に抗生物質塗ったので、苦くて気持ち悪くって、食欲落ちるだろうとは言われました。まぁそりゃそうでしょうね(^_^; ヒトだって口の中に薬塗ったら気持ち悪いですもの。
ぽぽん太はもう目を覚ましてシェルターの㊥でとぐろ巻いてます。右目も今のところ元通りに見えます。
お薬も貰いました☆これから10日間2回抗生物質を経口投与していく予定です。シリンダーもくれたし、頑張ってみます!さすがに注射針つきは断っちゃいましたけどね…(>皿<)←先端恐怖症
そうそう、ぽぽん太は、今回の膿による腫れ以外はいたって健康体だそうです!カルシウム不足でもないし、痩せてもいなぃし。
ぅぁ~近くに蛇見てくれるぉ医者がいてくれて本当によかったです…(涙)
しかも、1つ質問したら10以上返してくれるような、とっても話に付き合ってくれる先生でした。

追記:病院でぽぽん太の体重を計ってもらったところ、20.6㌘でした!ゴライアスより軽い…(驚愕
[PR]
by i-love-frog | 2005-12-12 15:44 | 日々観察。
カテゴリ
以前の記事
★管理人のプロフ★
名前:のえる(♀)
(Sub管理人:ショパン(♂))
生息地:北海道
誕生日:09/05
職業:大学院生
飼育動物:蛙・蛇・トカゲ
コメント:中々思い通りにいかなぃ事も沢山だけど、頑張ってます♪両生・爬虫類愛好家の輪を広げる為に生き物相互リンクも募集㊥です。気軽にお声かけてくださぃ☆

★両生・爬虫類なリンク!

ハバネロの蔵
ケロケロ路
アフリカツメガエル観察日記
かえるとラッタッタ~♪
In The Room
lmかえるぐみ
ケロケロのカエル日記
ペット日和
はにわや工房BLOG
けんたRoom with はんぞう
観察日記にしよう。
ひなたがすき。
COLOURFULL STONES
だらりん生活
スーパートータス
FROG!FROG!FROG!
最新のトラックバック
NUANCE様と提携!「..
from ハバネロの蔵  ~ベルツノガ..
新しぃ家族☆
from ツノガエルの日常。
秘密のカエルさんです。
from まりむしさん家の徒然日記
誰何餅
from まりむしさん家の徒然日記
ソロモン日記3.27
from まりむしさん家の徒然日記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧