ツノガエルの日常。


我が家のペット(蛙・蛇)の飼育日記♪コメント・TBその他歓迎★リンクフリーですが報告してくださると小躍りして喜びます。(記事に関係なぃコメント・TBゎ予告なしで削除します)
by i-love-frog
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

コーンスネークの色の変化。

エメ:餌× 糞×            アポ:餌○(イエコS1匹)
ゴラ:餌× 糞×           シュレ:餌○(ジュノ以外イエコ1匹※ココア初捕食!)
ニポ:餌×        
ぽぽ:餌○(ピンクマウスS3匹) 糞○           Ozzy:餌× 糞×

昔の写真をひっぱりだしてきた。
e0080894_13495542.jpg
買ってきた当初はこんな色だったぽぽん太@ノーマルコーンスネーク。(2005/10/25撮影)
で、現在のぽぽん太は↓↓↓
e0080894_1351363.jpg
こーやってみるとオレンジ色が強くなってきてるのが一目瞭然。模様の間にあった白ぃ部分が完全に消えてオレンジだけになってます。
ノーマルの中のノーマルって感じで意外と貴重なのかもしれなぃ。

P.S.ランキングサイトに参加しました。
よろしければ1日1回1クリックよろしくお願ぃします☆→
[PR]
by i-love-frog | 2006-01-31 13:53 | 日々観察。

ご無沙汰してマス。Part2

エメ:餌× 糞×                アポ:餌○(イエコS5匹くらぃ)
ゴラ:餌× 糞×               シュレ:餌×
ニポ:餌○(イエコS2匹)           
ぽぽ:餌× 糞×              Ozzy:餌○(ピンクマウスM2匹) 糞○
e0080894_23242073.jpg
ニポポ@チョウセンスズガエル。
上手に撮れたから載せてョ!By彼氏…で、久々の登場。
お気に入りのポトスの鉢の中で不敵な笑みを浮かべてます。
この子も餌食ぃいいし低温に強いしで何不自由なく飼育させてもらってます。
とにかくなんでも食べる。イトミミズだろうがマウスだろうがコオロギだろうがなんでも。ダスティングなんてもろともしません。
将来カジカガエルとの同居を目論んでます。
仲良くできるかな?
[PR]
by i-love-frog | 2006-01-30 23:28 | 日々観察。

カラフルル。

エメ:餌× 糞×                     アポ:餌×
ゴラ:餌○(ピンクマウスL1匹) 糞×          シュレ:餌×
ニポ:餌×           
ぽぽ:餌○(ピンクマウスL1匹,S1匹) 糞○     Ozzy:餌× 糞×e0080894_19121230.jpg

ちょっとピントボケボケなのが残念だけど、我が家のシュレちゃんず、4匹勢ぞろいの図。(初めて?)4匹寄せ集めてもすぐにどっかに㌧でっちゃぅので写真撮るのが一苦労です(^_^;
同じシュレーゲルアオガエルでも、こんなに色が違う。
実ゎまだどれが誰だか判別できなぃ…('A`)行動で判断してる状態です(笑
最近明らかにほったらかし状態なので、明日時間があったら手間暇かけて餌あげようかなーなんて思ってます。

そうそう、我が家のコオロギファームの子コオロギ、結局100匹くらぃうまれました♪でもまだまだ小さい。。。シュレちゃんず用とアポロ用に大きいコオロギ買ってこなくちゃ~(>д<;
[PR]
by i-love-frog | 2006-01-29 19:19 | 日々観察。

エメちゃんの横顔。

エメ:餌× 糞×               アポ:餌×
ゴラ:餌× 糞×               シュレ:餌×
ニポ:餌×           
ぽぽ:餌× 糞○              Ozzy:餌× 糞×
e0080894_1983518.jpg
ツノガエル独特の横顔とはちょっと違う気がするエメちゃんの横顔。ぁー、具体的に言うと、鼻先。なんか凹んででっぱってる。(ェ
恐らく蛙になったばっかりで家にきたエメちゃんですが、直後の拒食でカード差し込んだり色々して強制給餌したからそれでゆがんじゃったんだろうか。
育つにつれてぶちゃぃく顔になってくエメちゃんが愛しいですv(プ
[PR]
by i-love-frog | 2006-01-28 19:06 | 日々観察。

ご無沙汰してマス。

エメ:餌○(ピンクマウスS1匹) 糞×      アポ:餌×
ゴラ:餌× 糞×               シュレ:餌×
ニポ:餌×           
ぽぽ:餌○(ピンクマウスS2匹) 糞○     Ozzy:餌○(ピンクマウスM2匹) 糞○
e0080894_22311127.jpg
今は亡き蜜柑とともに買ってきたOzzy。最近の写真を掲載してなぃ事に気がついて、慌てて登場。ちゃんと元気に生きてます。だんだん薄桃色に近づいていてもしやゴーストか、っていった感じです。黄色味も強くなってきました。
性格的にはびびりだけど餌食い良好。
全面的に彼氏が世話をしてます。
今PCの隣で彼氏が餌をあげてます。飛びついたOzzy、勢いあまって餌くわえたまま水いれの中へぽちゃん。でも水中で、もさもさマウス食べてる…wビビリでもせめて水から出ておいでよ~って思ったひと時でしたw
[PR]
by i-love-frog | 2006-01-27 22:48 | 日々観察。

今欲しい種。

エメ:餌○(イエコS1匹) 糞×         アポ:餌×
ゴラ:餌× 糞×              シュレ:餌×
ニポ:餌×           
ぽぽ:餌× 糞○              Ozzy:餌× 糞×

今すっごく飼いたい種を急に思いついたので、列挙してみる。
(☆→非現実的・★→現実的)

☆フクラガエル
→輸出禁止措置になったとかで最早手に入りませぬ。
☆コキーコヤスガエル
→USで帰化生物として問題視されている。CITES(ワシントン条約)に登録されるみたいで、無理。
☆スキンク系トカゲ
→足がなぃトカゲってなんか魅力を感じる。
☆後ろ肢がある蛇
→院生がこんなのいるんだよーって教えてくれた。ケド名前わかんなぃっ!!(汗
★ヒョウモントカゲモドキ
→今まさに流行㊥で普通に買えるw現実的に欲しいです♪東大ではこいつらを使う研究がはじまったそうです。どんなんだろ?ぁ、ヒョウモントカゲモドキってトカゲじゃなぃんですね。さっき知りました(遅)もし購入することになったら先輩方よろしくですっ!!
★ハガエル・チャコガエル
→こなぃだ本物を見て、惚れました。次見かけたら絶対購入する!!と決心してます(爆
★カジカガエル
→北海道にはいないんです。沖縄ではもうオタマジャクシがいるとか。
★トノサマガエル・ダルマガエル
→今現在純粋なトノサマガエルって存在するのかな。でも欲しいなぁ。緑色が強い個体希望です。
☆オレンジマーマレードコーンスネーク
→かわいいの大好きです。(ェ)早く市場に出回ってくれ~~~><
☆フグ
→ある熱帯魚ショップの緑フグに惚れました。あとGASSさん家のポンにも惚れた腫れたv(違 でも水物は手間がかかるので飼えなぃかも…。実験室で飼っちゃう可能性大かもw

そんなこんなです。
皆様は今何を狙ってるんでしょーか。すごく気になりますw
[PR]
by i-love-frog | 2006-01-26 22:35 | 日々観察。

ちょっと光が見えてきたかな?

エメ:餌× 糞×               アポ:餌×
ゴラ:餌× 糞×              シュレ:餌○(ココアのみイトミミズ半ブロック)
ニポ:餌○(イエコS1匹)           
ぽぽ:餌○(ピンクマウスS3匹) 糞○    Ozzy:餌× 糞×

昨日記事にした先生のところに、今日のお昼ごろ行ってみました。
色々話を聞いてくれてアドバイスしてくれて。
ミジンコ募集してたのは去年の話だってことを聞いてすっごく安堵しちゃぃました。
そして色々両生・爬虫類の話にも花を咲かせました★大満足です。
その先生は、ツメガエル各種を実験用で大量に飼育されてて、実験室にはフトアゴヒゲトカゲもいます。生き物部屋が私にとってパラダイス~~~~(*´▽`*)そして先生の部屋には蛙&爬虫類グッズがたんまり…v
先生曰く、生のレバーは時々病気を持ってるのが売られてて、それに感染して死に至るケースもあるから、今は人口飼料を与えているそうです。レバーあげるときは気をつけましょう☆
と。将来のことについても院生を交えながらアドバイスしてくれました♪内容は秘密ですけど(笑
蝋燭の光に照らされてるみたぃに微かにぼんやり将来が見えてきた気がします☆
応援してくださってる皆様、本当にありがとうござぃます♪
獣医さんにはなれなそうですけどw(滝汗)精一杯頑張ろうと思います☆★☆
[PR]
by i-love-frog | 2006-01-25 20:56 | 日々観察。

とりとめのない近ぃ将来の話。

エメ:餌× 糞×               アポ:餌○(イエコS1匹)
ゴラ:餌× 糞×               シュレ:餌×
ニポ:餌×            
ぽぽ:餌× 糞×             Ozzy:餌× 糞×

管理人はこの4月で大学4年生になります。その関係で2週間後に研究室配属を控えています。そしてまだどこの研究室に行こうか迷ってます。
今年の夏の終わりにエメちゃんに出会ってから、将来は両生類か爬虫類の研究がしたぃと思えるようになりました。偉大なエメちゃん。(違
日本爬虫両棲類学会」なんてものを発見してトキメイてみたり。後2週間足らずでその将来がくるってのに、私は至極呑気。
んで、私の通ってる大学には、両生・爬虫類専門の研究室というものがありません。ぅぉぅ…(痛
かろうじてアフリカフメガエルを飼育してる研究室も、今年はミジンコの研究をしたぃ学生が欲しぃらしぃです。…ミジンコかょっ!!orz
…考えてみれば簡単なんです。
アフリカツメガエルは頑丈で繁殖も簡単。卵もでかぃ。だから実験動物になり得た。ただし他の両生類は繁殖が難しく希少で飼育が難しい。そして爬虫類は再生能力は目を見張るものがあるけど、繁殖が困難。卵も殻に包まれていて数も少ない。だからモデル生物にはなり難いんです。
だから、アフツメ以外の両生類・爬虫類を扱う研究者も自然と少なくなってしまうんですよね。研究するメリットがあまり見いだされてないから、っていうのもあるけど。
今現在私としては、飼育などにおいて謎な部分を解明していきたいと思ってるんです。なんで消化不良で簡単に突然死する体の構造になってるのか、とか、餌はどんな栄養素を何対何であげればいいか、とか、紫外線はどの程度必要なのか、とか、病気のときは何をどうすればいいのか、とか。専門家だけじゃなく一般の人にもコレ!って示せるものを見出したいのです。それもこれも、エメちゃん一同と末永く寄り添って生きたいからなんですけどね(笑
でも、でも。これはもっともっと将来の話になりそうです。
当面は、生物の研究者としての下知識・技術を身につけることが最重要課題。先走りたいのをぐっと堪えて卒業研究に望むのです。
さて、どこに行こうかな…。。。

そんなこんなで人生の岐路に立たされている管理人。暫くはおざなりな更新になってしまうので申し訳なぃのですが、がんばって毎日更新したぃと思ってるので、皆様よろしくお願いします♪
[PR]
by i-love-frog | 2006-01-24 23:30 | 日々観察。

映画。

エメ:餌× 糞×               アポ:餌×
ゴラ:餌× 糞×               シュレ:餌×
ニポ:餌×            
ぽぽ:餌○(ピンクマウスS2匹) 糞×    Ozzy:餌○(ピンクマウスM2匹) 糞○

映画「グレート・ビギン」が見たい。
この糞忙しい㊥、唐突に思ってしまった。
札幌では1月28日公開なんだそうだ。見たい。なんか東京近辺ではもう封切られていていろんなトコロで感想がかかれてるけど、そんなにすごくはなぃらしぃ。でも見たい。だって曲がりなりにも生物を勉強している身。命の大切さを思い出したいんです。
ぅ゙~…時間とれるかなぁ… orz
[PR]
by i-love-frog | 2006-01-23 00:31 | 日々観察。

証拠写真。

エメ:餌× 糞○               アポ:餌×
ゴラ:餌○(ピンクマウスL1匹) 糞×    シュレ:餌×
ニポ:餌×            
ぽぽ:餌× 糞×              Ozzy:餌× 糞○

今日のエメちゃんは、糞を下敷きにしてご満悦の様子。気付かなかった…!勿論即効強制掃除しましたょー(´Д`)自家中毒になったら大変だもぬ。
そして掃除㊥、久々に十円玉と比較してみた。…でか!あんたいつの間に?!っていうくらぃでかくなった。当社比2倍(笑
↓↓↓証拠写真↓↓↓
e0080894_15203662.jpg
↑↑エメちゃんが我が家に来た2005/9/21に撮影。
e0080894_15205079.jpg
↑↑ほんで、こっちが今日撮影。
10円玉が小さく見える…w茶色のスポットの周りがちょっと白く抜けてきてるカモ。
拒食だった頃の面影を全く見えないでっぷり健康体。嬉しぃ限りです♪

P.S.ぽぽん太無事に脱皮できました~。シカモ、ちょっと目を離した隙に!!!悔し~~っ!!もぉちょっとで生ストリップ見れるとこだったのに!!(違
ぅ゙~…次こそゎ!!!
皮の長さ→59㌢(前回48㌢)。順調に長くなってます☆
[PR]
by i-love-frog | 2006-01-22 15:10 | 日々観察。
カテゴリ
以前の記事
★管理人のプロフ★
名前:のえる(♀)
(Sub管理人:ショパン(♂))
生息地:北海道
誕生日:09/05
職業:大学院生
飼育動物:蛙・蛇・トカゲ
コメント:中々思い通りにいかなぃ事も沢山だけど、頑張ってます♪両生・爬虫類愛好家の輪を広げる為に生き物相互リンクも募集㊥です。気軽にお声かけてくださぃ☆

★両生・爬虫類なリンク!

ハバネロの蔵
ケロケロ路
アフリカツメガエル観察日記
かえるとラッタッタ~♪
In The Room
lmかえるぐみ
ケロケロのカエル日記
ペット日和
はにわや工房BLOG
けんたRoom with はんぞう
観察日記にしよう。
ひなたがすき。
COLOURFULL STONES
だらりん生活
スーパートータス
FROG!FROG!FROG!
最新のトラックバック
NUANCE様と提携!「..
from ハバネロの蔵  ~ベルツノガ..
新しぃ家族☆
from ツノガエルの日常。
秘密のカエルさんです。
from まりむしさん家の徒然日記
誰何餅
from まりむしさん家の徒然日記
ソロモン日記3.27
from まりむしさん家の徒然日記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧