ツノガエルの日常。


我が家のペット(蛙・蛇)の飼育日記♪コメント・TBその他歓迎★リンクフリーですが報告してくださると小躍りして喜びます。(記事に関係なぃコメント・TBゎ予告なしで削除します)
by i-love-frog
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

別居。

エメ:餌× 糞×                   アポ:餌×
ゴラ:餌× 糞×                   シュレ:餌○(イエコS各1匹ずつ)
ニポ:餌○(イエコS2匹)               ピリ:餌×
ぽぽ:餌○(ピンクマウスM2匹) 糞×      Ozzy:餌× 糞×
でこ:餌○(イエコM2匹) 糞○           白銀:餌× 糞×
ビー:餌× 糞○                  鬼火:餌× 糞○
Pixie:餌○(イエコS2匹) 糞×          お珠:餌× 糞×
伊予:餌○(イエコS1匹;強制給餌)        ナポ:餌○(イエコS1匹)
ミドリ:餌×                       クサ:餌×

温度管理 Ozzyケース:22.5~26.7  コオロギ:25.4~29.2
湿度管理 朝70%

ヒョウモン一家、Bieneちゃんは絶好調なんですが、ぽんちゃんの元気が日に日になくなってくので、別居に踏み切りました。排泄口の鱗を見る限りぽんちゃんは♀なんだけどな…ただ単に2匹の相性が悪いのかもしれない。
Bieneちゃん、ちょっと狭いけど許してねっ(>д<;
e0080894_21181553.jpg
ぶーたれてるBieneちゃん。

クリックして応援してくださぃ☆ 
[PR]
by i-love-frog | 2006-03-10 19:58 | 日々観察。

コオロギファームその後。

エメ:餌× 糞×                   アポ:餌×
ゴラ:餌× 糞×                   シュレ:餌×
ニポ:餌○(イエコS1匹)                ピリ:餌×
ぽぽ:餌× 糞×                 Ozzy:餌○(ピンクマウスM2匹) 糞○
でこ:餌× 糞○                   白銀:餌○(ピンクマウスS1匹) 糞○
ビー:餌○(イエコS1匹) 糞○            鬼火:餌○(ピンクマウスS1匹) 糞○
Pixie:餌○(イエコS2匹) 糞○           お珠:餌○(ピンクマウスM1匹) 糞○
伊予:餌×                       ナポ:餌×
ミドリ:餌×                       クサ:餌×

温度管理 Ozzyケース:21.2~27.6  コオロギ:21.7~30.4
湿度管理 朝75%

2月20日に産卵されたイエコの卵が今日ようやく孵化しました!!
孵化日数ゎ18日かかりました。
ぅーん。もっとコンスタントに増やしたいところだけど今は我慢デス。
ぽんちゃんゎ以前からわさわさイエコ食べてくれてたのに、最近食べてくれません…目の前にイエコをプラプラさせても反応が頗る悪ぃ。
その反面、Bieneちゃんがモリモリ食べるようになった。
どうしちゃったんだろう…
ぁ。Bieneちゃんの模様が成長するに従ってみつ蜂模様じゃなくなってきました orz
e0080894_2355553.jpg
昔のまんま、黄色と黒のバンドがはっきりしててくれてれば見目麗しかったのになー。勿体無い。
血は争えませんね…(>д<;
ま、モリモリ餌食べてくれてるので文句は言えません☆

クリックして応援してくださぃ☆ 
[PR]
by i-love-frog | 2006-03-09 23:57 | 餌について。

ミドリマントガエルお披露目。

エメ:餌× 糞×                   アポ:餌×
ゴラ:餌× 糞×                   シュレ:餌×
ニポ:餌×                       ピリ:餌×
ぽぽ:餌○(ピンクマウスM3匹) 糞×       Ozzy:餌× 糞×
でこ:餌○(イエコM2匹) 糞○            白銀:餌× 糞×
ビー:餌○(イエコM5匹) 糞○            鬼火:餌○(ピンクマウスS1匹) 糞○
Pixie:餌× 糞×                   お珠:餌× 糞○
伊予:餌×                       ナポ:餌×
ミドリ:餌×                       クサ:餌×

温度管理 Ozzyケース:21.6~27.3  コオロギ:24.5~30.4
湿度管理 朝60%
e0080894_12461737.jpg
小さすぎて(1円玉よりちっこぃです…)中々ピントがあわなぃっ!!(涙
見づらくってごめんなさぃ…↓↓↓
この子がミドリマントガエルです。
名前はまだ未定です。
お腹ゎクサガエルよりもスケスケです。
昼間っから良く動いてます。夜も動いてる風味。
いつ寝てるんだろ…w
クサガエル同様に相当すばしっこいので、脱走に要注意ですっ(>д<;
未だに餌食べてくれてません。ゎー心配…

クリックして応援してくださぃ☆ 
[PR]
by i-love-frog | 2006-03-08 12:50 | 日々観察。

ピリカ初脱皮。

エメ:餌× 糞×                   アポ:餌×
ゴラ:餌× 糞×                   シュレ:餌×
ニポ:餌×                       ピリ:餌×
ぽぽ:餌× 糞×                  Ozzy:餌○(ピンクマウスM2匹) 糞○
でこ:餌× 糞○                   白銀:餌○(ピンクマウスS1匹) 糞○
ビー:餌○(イエコM1匹) 糞○            鬼火:餌× 糞×
Pixie:餌○(イエコS2匹) 糞○           お珠:餌○(ピンクマウスS1匹) 糞○
伊予:餌×                       ナポ:餌○(イエコS1匹)
ミドリ:餌×                       クサ:餌×

温度管理 Ozzyケース:21.9~25.9  コオロギ:26.1~29.8
湿度管理 朝80%
e0080894_22472763.jpg
ピリカ脱皮㊥。
ちぃさくてもトカゲらしくぼろぼろ皮が剥けてってます。
最近餌食い悪いのもその所為なのかしら…?

クリックして応援してくださぃ☆ 
[PR]
by i-love-frog | 2006-03-07 08:40 | 日々観察。

新家族紹介☆

エメ:餌× 糞×                   アポ:餌×
ゴラ:餌× 糞×                   シュレ:餌×
ニポ:餌×                       ピリ:餌×   
ぽぽ:餌× 糞○                  Ozzy:餌× 糞×
でこ:餌○(イエコM1匹) 糞○            白銀:餌○(ピンクマウスS1匹) 糞×
ビー:餌○(イエコM2匹) 糞○            鬼火:餌× 糞×
Pixie:餌○(イエコM2匹) 糞○            お珠:餌○(ピンクマウスS1匹) 糞×
伊予:餌×                       ナポ:餌○(イエコS1匹)
ミドリ:餌×                       クサ:餌×

温度管理 Ozzyケース:22.3~27.2  コオロギ:25.5~30.2
湿度管理 朝70%

そろそろ蛙シーズンがオフになるとのことでしたので、新しい子達を思い切って買ってしまった…昨日。
今回家族にお迎えしたのはチョウセンスズガエル×1,ミドリマントガエル×1,なんとかクサガエル×1(正式名称忘れた!(滝汗))ですっ!!
にひ('∀`*)
F-SHOPの店長さんに「生き物急増してるらしぃじゃなぃっすかー」って言われる程家族が最近増えてマス(爆
温室いっぱぃぃっぱぃです...orz
でもでも!温室必要じゃなくなったらビバリウム作り頑張ろうと意気込んでます!
フチドリアマガエルの伊予柑が自力で餌食べれるようになったらシュレちゃんずと同居させちゃぅんだけどなー。
↓↓↓チョウセンスズガエルず。緑がニポポ、茶色が新しい子で「ナポリ」ですっ!↓↓↓
e0080894_7353693.jpg
茶色いけどチョウセンスズガエルらしぃです。微かに緑色…カモ。
同居早々お互い擬似包接しあってます。ニ
ポポのお嫁さんにしようと買ってきたのに…♂かょ...orz
あとのミドリマントな子となんちゃらクサガエル(←ぅぉぃっ!)な子の写真ゎ後日UPということで…。
めっちゃちっこぃですょ!!シュレちゃんずの4分の1くらぃ…w
名前ゎまだつけてません。
頼むから餌食べてくれっ(ノд`;)

クリックして応援してくださぃ☆ 
[PR]
by i-love-frog | 2006-03-06 23:24 | 日々観察。

謎な蛙さん大公開☆

エメ:餌○(イエコM3匹,ピンクマウスM1匹) 糞×  アポ:餌○(イエコM1匹)
ゴラ:餌○(ピンクマウスL1匹) 糞×        シュレ:餌×
ニポ:餌○(イエコM1匹)                ピリ:餌×   
ぽぽ:餌× 糞×                  Ozzy:餌○(ピンクマウスM2匹) 糞○
でこ:餌○(イエコM3匹) 糞○            白銀:餌× 糞×
ビー:餌○(イエコM1匹) 糞○            鬼火:餌○(ピンクマウスS1匹) 糞○
Pixie:餌× 糞×                   お珠:餌× 糞×
伊予:餌○(イエコS1匹;強制給餌) 糞×

温度管理 Ozzyケース:21.1~26.9  コオロギ:20.9~31.2
湿度管理 朝65%

強制給餌2回目が成功したので、思い切って謎の蛙さんな伊予柑ちゃんの正体正解発表~~☆
e0080894_20543831.jpg
じゃんっ★
ぁ、またわかりづらぃ写真でゴメンなさぃ…(涙
答えは、「フチドリアマガエル」です♪のんのんさん家にもいますょね☆
家族に迎え入れてから水以外何もいれなぃ簡素なケージで暮らしてもらっていたのですが、頗る元気がなぃので、ハイドロカルチャーな植物を2つプレゼントしてみました☆「サンデリアー(画像で伊予柑が乗っかってるヤツ)」&「アイビー」でっす♪気に入ってくれるとぃぃな~。

そして今日ゎ札幌ファクトリー行って、また新しい家族を迎えちゃぃました~(タハッ(ノ∀`;)
ぃゃん、だってかゎゅかったんだもの…(*ノдノ*)キャッ
ちなみにその子達にプレゼントした植物は「サンスベリア」。葉っぱゎアナナスみたぃな感じです。
その子達ゎ明日紹介しますねっ☆

P.S.ツノガエラーズ体重測定しました☆
エメ→26㌘ ゴラ→95㌘

順位下降㊥(涙 
[PR]
by i-love-frog | 2006-03-05 21:08 | 日々観察。

ぐゎっ!!

エメ:餌× 糞×                アポ:餌×
ゴラ:餌× 糞×              シュレ:餌×
ニポ:餌×                   ピリ:餌×   
ぽぽ:餌× 糞×              Ozzy:餌× 糞×
でこ:餌○(イエコM1匹) 糞○        白銀:餌× 糞○
ビー:餌○(イエコM4匹) 糞○        鬼火:餌× 糞○
Pixie:餌○(イエコS2匹) 糞○        お珠:餌× 糞○
伊予:餌× 糞×

温度管理 Ozzyケース:23.3~26.9  コオロギ:24.6~30.2
湿度管理 朝50%
e0080894_1145547.jpg
ゴライアス脱皮㊥!
ちょっとブレてるのが残念だけども(涙

そう、今日ゎアクシデントがありまして。
アポロが逃げ出したのです、ケージから。(汗) プラケを縦置きにしてたせいか、多分置くときにかぽっと蓋が外れてしまったんだと思われます…orz
温室内だったのがラッキーだったのか、アポロは温室内側のビニールにくっついてました。
は~…良かった(>_<;
気をつけねば…(滝汗

P.S.ぽんちゃん脱皮間近!尻尾よりちょっと前まで白濁化してました☆

順位下降㊥(涙 
[PR]
by i-love-frog | 2006-03-04 11:50 | 日々観察。

ヒョウモン一家のその後。

エメ:餌○(イエコM1匹) 糞×           アポ:餌×
ゴラ:餌× 糞×                  シュレ:餌×
ニポ:餌×                       ピリ:餌×   
ぽぽ:餌○(ピンクマウスS1匹,M1匹) 糞×   Ozzy:餌○(ピンクマウスS1匹) 糞×
でこ:餌○(イエコM5匹) 糞○           白銀:餌× 糞○
ビー:餌○(イエコM3匹) 糞○           鬼火:餌○(ピンクマウスS1匹) 糞○
Pixie:餌○(イエコS2匹) 糞○           お珠:餌× 糞×
伊予:餌× 糞×

温度管理 Ozzyケース:21.1~27.1  コオロギ:21.7~29.2
湿度管理 朝65%

ここ暫くは↓の画像のように上の水入れにぽんちゃんが頑張って入って、本来の下のシェルターにBieneちゃんが居座ってました。お水入ってるのに…w
e0080894_23394768.jpg
で、どうにかせにゃーとか思ってた矢先、なんか急に仲良しさんになったらしく以下の画像みたぃにかゎゅぃ姿を見せてくれるようになりました♪
㊨がぽんちゃん、㊧がBieneちゃん←さりげなくぽんちゃんを下敷きにしてるんですw
e0080894_23415998.jpg
にひv(*´∀`*)ヵゎェェのぉ…
2匹とも食欲旺盛でイエコをバリバリムシャムシャ(←本当に音が聞こえてきますw)食べてくれて助かります☆ぽんちゃんに至っては、イエコと同じくらぃのサイズに切ったピンクマウスを目の前でぷーらぷらさせるとちゃんと食べてくれるょぉにもなりました♪
ちなみに我が家では床材ゎコーンスネーク達と同じウッドチップを使用してます。お掃除楽チン手間いらず♪…砂ゎ高ぃからとか言えなぃっ!!
問題なぃみたぃなので、床材ゎ当分このままでいきそうです。

今何位かなー?
[PR]
by i-love-frog | 2006-03-03 23:50 | 日々観察。

ぽぽん太の脱皮。

エメ:餌× 糞×                アポ:餌×
ゴラ:餌× 糞×              シュレ:餌×
ニポ:餌○(イエコM1匹)            ピリ:餌×   
ぽぽ:餌× 糞×              Ozzy:餌○(ピンクマウスM1個,S半分) 糞○
でこ:餌○(イエコM5匹) 糞○        白銀:餌○(ピンクマウスS半分) 糞○
ビー:餌○(イエコM3匹) 糞×        鬼火:餌○(ピンクマウスS1匹) 糞○
Pixie:餌× 糞×               お珠:餌○(ピンクマウスS1匹) 糞×
伊予:餌× 糞×

温度管理 Ozzyケース:21.2~28.0  コオロギ:20.9~29.4
湿度管理 朝60%

昨日ぽぽん太が脱皮しました!
ぽぽん太の脱皮周期が異常に早いんじゃなぃかとちょっと危惧してます。
目の病気と何か関係あるんだろうか。
最近ぽぽん太の食欲が低迷しててちょっと悩み㊥。
@1週間くらぃは静観してみょうかな。
ちなみに脱皮の皮の長さは約64㌢でした。

今何位かなー?
[PR]
by i-love-frog | 2006-03-02 23:03 | 日々観察。

あてっこクイズ。

エメ:餌× 糞×                アポ:餌×
ゴラ:餌× 糞×              シュレ:餌×
ニポ:餌×                    ピリ:餌×   
ぽぽ:餌× 糞×              Ozzy:餌× 糞×
でこ:餌○(イエコM4匹) 糞○        白銀:餌× 糞×
ビー:餌○(イエコM1匹) 糞×        鬼火:餌○(ピンクマウスS1匹) 糞○
Pixie:餌○(イエコS3匹) 糞○        お珠:餌○(ピンクマウスS1匹) 糞○
伊予:餌○(イエコS1匹;強制給餌) 糞×

温度管理 Ozzyケース:19.7~26.7  コオロギ23.6:~27.5
湿度管理 朝60%

珠ちゃんと共に先日我が家にお迎えした謎蛙ちゃん。
お名前ゎ伊予柑(いよかん)に決定☆
…が、やっぱりWC個体だけあって、餌を食べない、鼻は擦り剥いて出血、その上激痩せしてたので、本日思い切って強制給餌しちゃぃました。エメちゃん&ココアの強制給餌経験が活きたって感じでショパンと共同作業してサクサクと食べさせちゃぃました。本当ゎやりたくなぃんですけどね…↓↓↓
前述の2匹のように伊予柑も体調を戻してくれるとぃぃんですけど…
e0080894_21405129.jpgで、激痩せなお腹を大公開!(㊨画像)
何蛙さんでしょうかっ!!!
…ってカエラーな方なら一発でわかっちゃぃそうですけどね…(苦笑
そう、擦り剥いた鼻の皮膚から出血とかしてて結構あぶなぃやもしれなぃので、このブログ初の素性を伏せた子になっちゃぃました。
お薬ゎ何をつけてあげればぃぃものか…
というか鼻擦り剥いてる個体って初めて生で見ましたょ。しかしながら、これも経験…なんて言ってられなぃ状況デス(T_T;)

本気で春が待ち遠しい…!
[PR]
by i-love-frog | 2006-03-01 21:59 | 日々観察。
カテゴリ
以前の記事
★管理人のプロフ★
名前:のえる(♀)
(Sub管理人:ショパン(♂))
生息地:北海道
誕生日:09/05
職業:大学院生
飼育動物:蛙・蛇・トカゲ
コメント:中々思い通りにいかなぃ事も沢山だけど、頑張ってます♪両生・爬虫類愛好家の輪を広げる為に生き物相互リンクも募集㊥です。気軽にお声かけてくださぃ☆

★両生・爬虫類なリンク!

ハバネロの蔵
ケロケロ路
アフリカツメガエル観察日記
かえるとラッタッタ~♪
In The Room
lmかえるぐみ
ケロケロのカエル日記
ペット日和
はにわや工房BLOG
けんたRoom with はんぞう
観察日記にしよう。
ひなたがすき。
COLOURFULL STONES
だらりん生活
スーパートータス
FROG!FROG!FROG!
最新のトラックバック
NUANCE様と提携!「..
from ハバネロの蔵  ~ベルツノガ..
新しぃ家族☆
from ツノガエルの日常。
秘密のカエルさんです。
from まりむしさん家の徒然日記
誰何餅
from まりむしさん家の徒然日記
ソロモン日記3.27
from まりむしさん家の徒然日記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧