ツノガエルの日常。


我が家のペット(蛙・蛇)の飼育日記♪コメント・TBその他歓迎★リンクフリーですが報告してくださると小躍りして喜びます。(記事に関係なぃコメント・TBゎ予告なしで削除します)
by i-love-frog
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ぅぇぇん(涙

エメ:餌× 糞×                アポ:餌×
ゴラ:餌× 糞×               シュレ:餌○(各イエコS1匹)
ニポ:餌×                    ピリ:餌○(イエコS1匹)
ぽぽ:餌× 糞×               Ozzy:餌× 糞×
でこ:餌○(ミルワーム1匹,イエコL3匹) 糞○ 白銀:餌○(ピンクマウスM半分) 糞○
ビー:餌○(ミルワーム5匹) 糞○       Pixie:餌○(イエコL1匹) 糞○
お珠:餌○(ピンクマウスM半分) 糞×     クサ:餌×
ナポ:餌×                トッケイ夫婦:餌×

毎日忙殺されてともすればブログの更新がおざなりになってします自分が嫌だぁ(涙
そして本日夜中11時頃鬼火ことおにーが死んでしまぃました…↓↓↓(滝涙
拒食による栄養不足が原因かと…。。。
ぁー。ベビーはやっぱり難しいですね…><

クリックしてBlog応援してくださぃ>< 
[PR]
by i-love-frog | 2006-04-25 09:10 | 日々観察。

Pixie。

エメ:餌○(イエコL1匹) 糞×      アポ:餌×
ゴラ:餌○(ピンクマウスL2匹) 糞×  シュレ:餌○(各イエコS2~3匹)
ニポ:餌×                  ピリ:餌○(イエコS1匹)
ぽぽ:餌× 糞○             Ozzy:餌× 糞×
でこ:餌○(ミルワーム2匹) 糞○     白銀:餌○(ピンクマウスM半分) 糞○
ビー:餌○(ミルワーム5匹) 糞○     鬼火:餌○(ピンクマウスLの尻尾) 糞×
Pixie:餌○(イエコL2匹) 糞○     お珠:餌○(ピンクマウスM半分) 糞×
クサ:餌×                   ナポ:餌×
トッケイ夫婦:餌×
e0080894_2328447.jpg
またまた久々登場Pixie@アフリカウシガエル。
結構おっきくなってきました♪
でも歯がなさげなので噛まれても怖く…なぃはずです(笑
本当に手間がかからなぃいい子です♪
この先成長するにつれて色がどんなになってくのか楽しみな感じです☆

クリックしてBlog応援してくださぃ>< 
[PR]
by i-love-frog | 2006-04-23 23:29 | 日々観察。

あわわ。

エメ:餌× 糞×              アポ:餌×
ゴラ:餌× 糞×            シュレ:餌○(各イエコS1~2匹)
ニポ:餌×                  ピリ:餌○(イエコS2匹)
ぽぽ:餌× 糞○             Ozzy:餌× 糞×
でこ:餌× 糞○              白銀:餌× 糞×
ビー:餌× 糞○              鬼火:餌× 糞×
Pixie:餌× 糞×              お珠:餌× 糞×
クサ:餌×                   ナポ:餌×
トッケイ夫婦:餌×

サークルの飲み会行ってきました~。
眠ぃ!
…ちゃんとお世話はしてますYO。
でもシュレちゃんずが痩せてきてしまったので焦ってます。
餌日少なかったかしら…><
気をつけなきゃー(汗

クリックしてBlog応援してくださぃ>< 
[PR]
by i-love-frog | 2006-04-22 23:15 | 日々観察。

クサガエルの鳴き声ってどんなんだろ?

エメ:餌× 糞×              アポ:餌×
ゴラ:餌× 糞×            シュレ:餌○(ココアのみイエコS2匹)
ニポ:餌○(イエコL1匹)          ピリ:餌○(イエコS2匹)
ぽぽ:餌× 糞×            Ozzy:餌○(ピンクマウスL1匹、M半分) 糞○
でこ:餌○(ミルワーム1匹) 糞○       白銀:餌○(ピンクマウスM1匹) 糞×
ビー:餌○(ミルワーム4匹) 糞○       鬼火:餌○(ピンクマウスLの尻尾1個) 糞×
Pixie:餌○(イエコM2匹) 糞○      お珠:餌○(ピンクマウスM1匹) 糞○
クサ:餌○(イエコS1匹)            ナポ:餌○(イエコL1匹)
トッケイ夫婦:餌×
e0080894_23113618.jpg
久しぶりのクサガエル。
元気です。
ばっつし餌も食べてます。
でも写真撮りにくい!
体が異様に柔らかくっていっつもプラケの蓋の角にへばりついてるんですもの。
かっこいい写真撮りたいけど、まだまだ寒いからまだプラケS生活は続くし無理かな~(涙

クリックしてBlog応援してくださぃ>< 
[PR]
by i-love-frog | 2006-04-21 23:09 | 日々観察。

ちゅうちゅう。

エメ:餌× 糞×              アポ:餌×
ゴラ:餌× 糞×            シュレ:餌○(ココアのみイエコS2匹)
ニポ:餌×                  ピリ:餌○(イエコS4匹)
ぽぽ:餌○(ピンクマウスM3匹) 糞○  Ozzy:餌× 糞×
でこ:餌○(ミルワーム1匹) 糞×       白銀:餌× 糞×
ビー:餌○(ミルワーム4匹) 糞○       鬼火:餌× 糞×
Pixie:餌× 糞×              お珠:餌× 糞×
クサ:餌×                   ナポ:餌×
トッケイ夫婦:餌○(イエコL8匹くらい)

これでも一応ハムスターなペコちゃんポコちゃん。
e0080894_23115111.jpg
学名のTriton(トリトン)は耳に馴染んでたんですが、和名が「キヌゲネズミ」。
ジャンガリアンとかチャイニーズとかロボロフスキーとかの可愛いハムちゃんと同じ仲間なんですって。
ゎぁぉ。
こんなにドブネズミくさぃのに(笑
トリトンハムスターをペットとして飼ってるなんて他にいないんじゃないかな、って教授に言われてびっくり。
結構可愛げあるのになー。
そしてペコちゃんポコちゃんは残飯処理班。
ミルワームもイエコも野菜もなんでももくもく食べちゃいます。
無駄にならなぃから助かります☆
でもやっぱり体が大きいだけあって排泄量も相当で…くちゃぃです('A`;)
でもでもこれって結構常識?w
爬虫類・両生類がどれだけ臭くないかわかっちゃいましたw

クリックしてBlog応援してくださぃ>< 
[PR]
by i-love-frog | 2006-04-20 23:20 | 日々観察。

うにょろうにょろ。

エメ:餌× 糞×               アポ:餌×
ゴラ:餌× 糞○              シュレ:餌○(ココアのみイエコS1匹)
ニポ:餌×                   ピリ:餌×
ぽぽ:餌× 糞×             Ozzy:餌× 糞×
でこ:餌○(ミルワーム1匹) 糞×       白銀:餌× 糞×
ビー:餌○(ミルワーム4匹) 糞○       鬼火:餌× 糞×
Pixie:餌× 糞×              お珠:餌× 糞×
クサ:餌×                   ナポ:餌×
トッケイ夫婦:餌×

つい最近いきつけのペットショップの店長さんにショパンが一人で買い物しに行ったらば、ミルワームをすすめられたそうなんですね。
で、30匹まとめて購入してきちゃぃました。
ぐは~…きもぃょぉ('A`;)
でも気になってじーっと観察してしまう…自分のそんな習性が悲しぃです…orz
じゃがいもと人参の欠片を与えていざ給餌。
意外とヒョウモントカゲモドキ一家に好評。すんなり食べてくれました。
コオロギだけじゃなくて、2割くらぃミルワーム系を与えると育ちが良くなるそうです。
ほー。やってみよう。
でもやっぱり糞にミルワームの頭とか皮とか混じってるのを発見して、蛙達には与えられないなぁ、と。
栄養バランスも悪そうだし。
今のところぽんちゃんもBieneちゃんも尻尾がぷりぷりなので、健康ってことかな?
温室から出せる季節になったらもうちょっと広いお家に引っ越させてあげたぃなぁと考えてるけど…いつになることやら。。。

クリックしてBlog応援してくださぃ>< 
[PR]
by i-love-frog | 2006-04-19 22:56 | 日々観察。

ぽぽん太。

エメ:餌× 糞×             アポ:餌×
ゴラ:餌× 糞×            シュレ:餌○(ココアのみイエコS2匹)
ニポ:餌×                  ピリ:餌×
ぽぽ:餌○(ピンクマウスM1匹) 糞○  Ozzy:餌× 糞×
でこ:餌○(ミルワーム1匹) 糞×       白銀:餌× 糞×
ビー:餌○(ミルワーム4匹) 糞○       鬼火:餌× 糞×
Pixie:餌× 糞×              お珠:餌× 糞×
クサ:餌×                   ナポ:餌×
トッケイ夫婦:餌×

ちょっとグロいかもしれなぃですが、ぽぽん太の手術後の目はこんな感じになりました。
e0080894_22214262.jpg
一応手術後の説明だと、眼球はまだ残ってるはず。
血の塊っぽぃのは瘡蓋だそうです。
んでもって、未だに膿が出続けてるみたぃです。
塗り薬を貰ったので、1日1回くらぃそれをちょんちょんとつけてます。
手術前はこんな感じでした。↓↓↓
e0080894_2231284.jpg
これはまだ透明だった頃の写真。12月中頃の写真です。
膨らんでる目の部分に血が混じって白く濁ったら危険信号。
我が家のぽぽん太は3ヶ月くらぃおいてから、目に見えて悪化しました。
目が痛ぃらしく、食欲も減退。今回の手術を決心しました。
そして無事退院したぽぽん太。今日糞してたので、マウス食べるかなー?って思って近づけたらすんなり食べてくれました☆ひゃっほぉ!(´ω`*)ノ
ぁ、手術費&入院費、ぽぽん太@コーンスネークの場合は14800円でした!
想像より安くてびっくりしました。絶対ぽぽん太がかかった動物病院は良心的だと思います。
近くにエキゾチックペットを診てくれる動物病院があるって本当に安心できます。
まだまだ日本国内での臨床例が少ない蛇。
ぽぽん太のような、目に膿が溜まって膨らむ病気にかかった蛇の参考になれば、と思います><

P.S.最近流行りの成分解析。
日参してる皆様のBlogでちょぃちょぃ見かけるのでやってみました♪

ぽぽん太の解析結果

ぽぽん太の79%は夢で出来ています
ぽぽん太の7%は睡眠薬で出来ています
ぽぽん太の6%は言葉で出来ています
ぽぽん太の5%は心の壁で出来ています
ぽぽん太の3%はお菓子で出来ています


ぁ゙ー夢?w

クリックしてBlog応援してくださぃ>< 
[PR]
by i-love-frog | 2006-04-18 22:48 | 日々観察。

祝☆

エメ:餌× 糞○             アポ:餌×
ゴラ:餌× 糞×            シュレ:餌○(ココアのみイエコS2匹)
ニポ:餌×                  ピリ:餌○(イエコS2匹)
ぽぽ:餌× 糞×              Ozzy:餌× 糞×
でこ:餌× 糞○                白銀:餌× 糞×
ビー:餌○(ミルワーム2匹) 糞○       鬼火:餌× 糞×
Pixie:餌○(イエコL3匹) 糞○       お珠:餌× 糞×
クサ:餌×                   ナポ:餌×
トッケイ夫婦:餌○(イエコL数匹)

ぽぽん太が本日退院しました!!
目が痛々しぃし、落ち着かずにうろうろしてるので写真はまだ撮れてなぃんですが、とりあえず我が家のお家に入れてあげたらそれまでじーっと蹲ってたのに、にょろにょろしだしました。
これで食欲が出てくれるとぃぃんですけど…><
本当は捕食を確認してから退院、のはずだったのに、何故か鶏肉を強制給餌されてました。
常にピンクマウスしかあげてなかったのに、急に鶏肉なんか差し出したってぽぽん太は食べなぃですょぉ?!(汗
とりあえず吐き戻してなぃみたぃなのでヨシとしますか…。
目は瘡蓋がついてる状態なんですが、数日で取れらしぃです。
毎日1回くらぃは塗り薬を目に塗ってあげなきゃいけなぃんですが、目に触っていいものかドキドキしながらやらなきゃですね(汗
詳しい事とか写真はまた明日ということで☆

クリックしてBlog応援してくださぃ>< 
[PR]
by i-love-frog | 2006-04-17 09:14 | 日々観察。

もちもち。

エメ:餌○(ピンクマウスM1匹) 糞×           アポ:餌×
ゴラ:餌○(ピンクマウスL1匹) 糞×           シュレ:餌×
ニポ:餌×                          ピリ:餌○(イエコS2匹)
ぽぽ:餌○(強制給餌鳥のササミ) 糞×(入院中)  Ozzy:餌× 糞×
でこ:餌○(イエコL3匹) 糞○              白銀:餌× 糞×
ビー:餌○(イエコL1匹,ミールワーム1匹) 糞○      鬼火:餌× 糞×
Pixie:餌○(イエコL1匹) 糞○              お珠:餌× 糞×
クサ:餌×                          ナポ:餌×
トッケイ夫婦:餌×

久々な出番のシュレちゃんず。
気づいたらこんなにムチムチになってました。
e0080894_9113713.jpg
一方ココアはガリガリに(汗
こいつらに餌とられてたのか…(汗
今は隔離して特別待遇してます。しっかり食えよーっ!!

クリックしてBlog応援してくださぃ>< 
[PR]
by i-love-frog | 2006-04-16 09:08 | 日々観察。

狭そぅ…(汗

エメ:餌× 糞×             アポ:餌×
ゴラ:餌× 糞×            シュレ:餌×
ニポ:餌×                  ピリ:餌○(イエコS2匹)
ぽぽ:餌× 糞×(入院中)        Ozzy:餌× 糞○
でこ:餌○(イエコL3匹) 糞○       白銀:餌× 糞×
ビー:餌○(イエコL2匹) 糞○       鬼火:餌× 糞×
Pixie:餌○(イエコL1匹) 糞○      お珠:餌× 糞×
クサ:餌×                  ナポ:餌×
トッケイ夫婦:餌×

凸ぽん@ヒョウモントカゲモドキ。
e0080894_942328.jpg
ふと見たら、素焼きシェルターSの上にはまってた。
きつそう…皮膚に皺が寄ってるぢゃなぃかー。
何がきっかけになったのか、この後ココに数日間はBieneちゃんと入れ替わりたちかわり入り込んでました。
楽しいのかー?w

クリックしてBlog応援してくださぃ>< 
[PR]
by i-love-frog | 2006-04-15 09:01 | 日々観察。
カテゴリ
以前の記事
★管理人のプロフ★
名前:のえる(♀)
(Sub管理人:ショパン(♂))
生息地:北海道
誕生日:09/05
職業:大学院生
飼育動物:蛙・蛇・トカゲ
コメント:中々思い通りにいかなぃ事も沢山だけど、頑張ってます♪両生・爬虫類愛好家の輪を広げる為に生き物相互リンクも募集㊥です。気軽にお声かけてくださぃ☆

★両生・爬虫類なリンク!

ハバネロの蔵
ケロケロ路
アフリカツメガエル観察日記
かえるとラッタッタ~♪
In The Room
lmかえるぐみ
ケロケロのカエル日記
ペット日和
はにわや工房BLOG
けんたRoom with はんぞう
観察日記にしよう。
ひなたがすき。
COLOURFULL STONES
だらりん生活
スーパートータス
FROG!FROG!FROG!
最新のトラックバック
NUANCE様と提携!「..
from ハバネロの蔵  ~ベルツノガ..
新しぃ家族☆
from ツノガエルの日常。
秘密のカエルさんです。
from まりむしさん家の徒然日記
誰何餅
from まりむしさん家の徒然日記
ソロモン日記3.27
from まりむしさん家の徒然日記
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧