ツノガエルの日常。


我が家のペット(蛙・蛇)の飼育日記♪コメント・TBその他歓迎★リンクフリーですが報告してくださると小躍りして喜びます。(記事に関係なぃコメント・TBゎ予告なしで削除します)
by i-love-frog
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

激眠ぃ!

エメ:餌○(ピンクマウスM1匹) 糞×    アポ:餌×
ゴラ:餌× 糞×            シュレ:餌○(ココアのみ乾燥イトミー半ブロック強制給餌)
ニポ:餌×                  ピリ:餌○(イエコS2匹)
ぽぽ:餌× 糞×(入院中)        Ozzy:餌○(ピンクマウスL2匹) 糞○
でこ:餌○(イエコL3匹) 糞○       白銀:餌○(ピンクマウスM半分1個) 糞×
ビー:餌○(イエコL2匹) 糞○       鬼火:餌○(ピンクマウスM半分1個) 糞×
Pixie:餌○(イエコL1匹) 糞○      お珠:餌× 糞×
クサ:餌×                  ナポ:餌×
トッケイ夫婦:餌×

昨日家族に迎え入れたハムちゃんず。
e0080894_23245289.jpg
こうやって写真で見ると大きさがちょっとわかりづらぃかもしれなぃですが、結構でかぃです。
買ってあげたおやつを悉く足蹴にする困ったちゃんです。
名前はペコちゃんとポコちゃん。
ポコちゃんは威張りんぼ怒りんぼ暴れんぼで気の強い性格。だけど好奇心旺盛なので環境にすぐ馴染んでくれました♪
ペコちゃんはおっとりさん(咬むときゃ咬むケド...orz)で物静かな性格。ポコちゃんのほうが下位です。ちょっと目玉が飛び出し気味で斜視でちゃんと物が見えてるか甚だあやしぃですが、性格がマシなのでよしとしましょう(ヲィ

ぽぽん太のその後ですが、手術は無事に終わったそうです★(電話で確認
お医者さんがぽぽん太の目を切開して確認したところ、目玉まるごととらなくてもよくなって、溜まった膿をかき出したそうです。
とりあえず捕食が確認され次第退院って形になるみたぃです。
また日曜日に電話して確認です。ゎー、早く会いたい><

クリックしてBlog応援してくださぃ>< 
[PR]
by i-love-frog | 2006-04-14 23:32 | 日々観察。

しょぼぼん(´・ω・`;)

エメ:餌× 糞×               アポ:餌×
ゴラ:餌× 糞×              シュレ:餌○(ココア以外イエコM1匹ずつ)
ニポ:餌×                  ピリ:餌○(イエコS2匹)
ぽぽ:餌× 糞×(入院中)        Ozzy:餌× 糞×
でこ:餌○(イエコL3匹) 糞○       白銀:餌× 糞×
ビー:餌○(イエコL2匹) 糞○       鬼火:餌× 糞×(バポナ㊥)
Pixie:餌○(イエコL1匹) 糞○      お珠:餌× 糞×
クサ:餌○(イエコS1匹)           ナポ:餌○(イエコL1匹)
トッケイ夫婦:餌×

昨日予告した通り、ハムスター、我が家にきました。
しかも2匹も。
実験で♀は使わないそうなので貰ってきちゃぃました★
でかくて黒いっす。そして凶暴。暴れん坊とか呑気なこと言ってられない程怖ぃです。
見た目と大きさがデグーそっくりで、触ろうとしなければ可愛いんですけどねー('∀`)ヤレヤレ
我が家に着くまで1匹ずつ分けられて飼育されてたので、我が家のハムハウスでご対面。
当初はめちゃ仲悪そうに取っ組み合いしてたけど、今やべったりくっついて爆睡してます。
咬まなきゃ可愛ぃのに。(ソコカョ

さて。
ぽぽん太の病院の事ですが。
最悪です。
ぽぽん太、入院しました。
腫れてた目に血や水が溜まり、右目を丸ごととらなきゃいけなくなっちゃいました。
それでごっそり全部綺麗にとれればそれに越したことはなぃんでしょうけど、目の裏に菌が入り込んでた場合は、いたちごっこになるそうです…。
でも手術しなきゃ餌まともに食べれないし。
どっちにしても成体になったら手術する予定だったので、それが早まったと考えればぃぃんでしょうけど…メチャクチャ心配です。
次会うとき、ちゃんと生きててくれるんだろうか。
手術は明日午後3時頃らしぃです。
私の学校の都合もあって、6時頃電話してくださぃって言われました。
手術、無事に成功しますょうに…
捕食を確認して退院になるそうなので、ぽぽん太はすぐには我が家に帰れそうにありません。
早くお家に帰ってきて…(涙

クリックしてぽぽん太を応援してくださぃ>< 
[PR]
by i-love-frog | 2006-04-13 22:01 | 日々観察。

なんと。

エメ:餌× 糞×               アポ:餌×
ゴラ:餌× 糞×               シュレ:餌×
ニポ:餌○(イエコL1匹)           ピリ:餌○(イエコS2匹)
ぽぽ:餌× 糞○              Ozzy:餌× 糞×
でこ:餌○(イエコL2匹) 糞○       白銀:餌× 糞○
ビー:餌○(イエコL2匹) 糞○       鬼火:餌× 糞×(バポナ㊥)
Pixie:餌○(イエコL1匹) 糞○      お珠:餌× 糞○
クサ:餌○(イエコS1匹)           ナポ:餌○(イエコL1匹)
トッケイ夫婦:餌×

明日は毛の生えたハムスターを家族に迎えることになりました☆
研究室で余ったやつを貰えたのです(๑→ܫ←人→ܫ←๑)
普通のハムのイメージを覆して、貰う子は黒くてでかぃんですけどね(笑
気合入れてファクトリーで2.5階立てのハムハウスを買ってきました。お値段意外と安かったです。
階段のぼってくれるかなー?(ドキドキ
明日が待ち遠しいです♪
ついでに明日はぽぽん太@コーンスネークを病院につれてく予定です><
目の病気が進んでしまったみたぃです…ぁ゙ー長生きしてほしぃよぉ('A`)

クリックしてブログ応援してくださぃ☆ 
[PR]
by i-love-frog | 2006-04-12 22:31 | 日々観察。

スケスケアマガエル。

エメ:餌× 糞×               アポ:餌×
ゴラ:餌× 糞×               シュレ:餌×
ニポ:餌×                   ピリ:餌○(イエコS3匹)
ぽぽ:餌× 糞×              Ozzy:餌× 糞×
でこ:餌○(イエコL1匹) 糞○       白銀:餌× 糞×
ビー:餌○(イエコL6匹) 糞○       鬼火:餌× 糞×(バポナ㊥)
Pixie:餌× 糞×             お珠:餌× 糞×
クサ:餌○(イエコS1匹)           ナポ:餌×
トッケイ夫婦:餌○(イエコL数匹)

研究室のマスターの女の方が、蛙の話をしてるときに、
アマガエルモドキって可愛ぃですょね~☆」。
ぇ?そんなのいたっけ?!って驚いて図鑑調べるも出てこず。
ネットで探したらようやくでてきました。英名でGlass frog
e0080894_21135386.jpg
ぉぉー。めちゃ綺麗。
若干クサガエルに見えるなぁ。。。
お腹から見たらこんな感じ。↓↓↓
e0080894_211428100.jpg
すげぃ。スケスケぢゃん。
なんかGlass frogで調べると若干ミドリマントガエルが混ざってたんですけどね(笑
や、確かに透けてるしw
ぅーん。上の2枚も違う種類っぽぃけど。はっきりしたことはわからず。
でも動物奇想天外とかでも放映されてたみたぃです。見たかった!!
正体はいかに?!

クリックしてブログ応援してくださぃ☆ 
[PR]
by i-love-frog | 2006-04-11 21:16 | 両生類・爬虫類関連の知識。

ぶくぶく。

エメ:餌× 糞×               アポ:餌×
ゴラ:餌× 糞×               シュレ:餌×
ニポ:餌×                   ピリ:餌○(イエコS2匹)
ぽぽ:餌× 糞×              Ozzy:餌○(ピンクマウスL1匹) 糞○
でこ:餌○(イエコL1匹) 糞○   白銀:餌× 糞×
ビー:餌○(イエコL3匹) 糞○       鬼火:餌× 糞×(バポナ㊥)
Pixie:餌○(イエコL1匹) 糞○      お珠:餌× 糞×
クサ:餌○(イエコS1匹)           ナポ:餌×
トッケイ夫婦:餌○(イエコL数匹)

今度はクサガエルを被写体に。
e0080894_8184886.jpg
蛙って種類にもよるんだろうけど、逃げるとき水中に潜るみたぃ。
目のとこよーく見ると瞬膜あがってるんです。
かゎぇぇのぉ。

クリックしてブログ応援してくださぃ☆ 
[PR]
by i-love-frog | 2006-04-10 08:16 | 日々観察。

ジュルリ。

エメ:餌○(イエコL1匹) 糞×       アポ:餌×
ゴラ:餌○(ピンクマウスL1匹) 糞×   シュレ:餌○(昨日L食べなかった子各イエコS1匹)
ニポ:餌×                   ピリ:餌○(イエコS1匹)
ぽぽ:餌× 糞×              Ozzy:餌× 糞×
でこ:餌○(イエコL1匹,S1匹) 糞○   白銀:餌× 糞×
ビー:餌○(イエコL3匹) 糞○       鬼火:餌× 糞×(バポナ㊥)
Pixie:餌× 糞○             お珠:餌× 糞×
クサ:餌×                   ナポ:餌×
トッケイ夫婦:餌○(イエコL数匹)

久々にピリカ@ニホンカナヘビを被写体にしてみた。
e0080894_20283416.jpg
イエコ2匹食べてご満悦なピリカ。
爬虫類とか両生類とかに限らないんだろうけど、生き物が舌出してる写真って撮るの難しぃ!
こっちも手ぶれしてるし相手は超高速で舌なめずりしてるし、で、このブレブレが精一杯(涙
でもとりあえずピリカのベストショットかな、とw

クリックしてブログ応援してくださぃ☆ 
[PR]
by i-love-frog | 2006-04-09 20:33 | 日々観察。

鼈☆

エメ:餌× 糞×               アポ:餌×
ゴラ:餌× 糞×               シュレ:餌×
ニポ:餌×                   ピリ:餌×
ぽぽ:餌× 糞×              Ozzy:餌× 糞×
でこ:餌○(イエコL2匹) 糞○       白銀:餌× 糞×
ビー:餌○(イエコL3匹) 糞○       鬼火:餌× 糞×(バポナ㊥)
Pixie:餌× 糞○             お珠:餌× 糞×
クサ:餌×                   ナポ:餌×
トッケイ夫婦:餌×

…ごめんなさぃ…大分さぼってました('A`)
ゃー…研究室が予想以上に忙しぃのと、風邪をひぃて鼻水ズルズル喉がハスキー…って状態なので、いかんともしがたかったのです........orz

とりあえず今までの餌消費量のみ記録。↓↓↓
ぽぽん太昨日ようやくピンクマウスM2匹。
アポロは昨日イエコL1匹。シュレちゃんずはイエコL1匹ずつくらぃ食べてます。
ピリカはイエコS1~2匹。クサガエルは順調にぽつぽつ食べてます。
あとは~…ヒョウモントカゲモドキ一家はどっちも♀だと判明。お婿さん迎えなきゃなぁ。大人になりつつあるので、餌にがっつかなくなってきて、各2匹/日くらぃになりました。
コーンスネークズは芳しくなぃです。はー。。。
e0080894_11124224.jpg
鼈と書いてスッポン!
研究室で卵を使う予定がうっかり生まれてしまったらしぃです(笑)
めちゃ人に慣れててかわぃぃのです☆

クリックしてブログ応援してくださぃ☆ 
[PR]
by i-love-frog | 2006-04-09 11:12 | 日々観察。

忙しいったらありゃしなぃ!

エメ:餌× 糞×               アポ:餌×
ゴラ:餌× 糞×               シュレ:餌×
ニポ:餌○(ピンクマウスMの欠片)      ピリ:餌○(イエコS1匹)
ぽぽ:餌× 糞×              Ozzy:餌× 糞×
でこ:餌○(イエコL2匹) 糞○       白銀:餌× 糞×
ビー:餌○(イエコL3匹) 糞○       鬼火:餌× 糞×(バポナ㊥)
Pixie:餌○(イエコS2匹) 糞○      お珠:餌× 糞×(バポナ㊥)
クサ:餌×                   ナポ:餌○(ピンクマウスMの欠片)
トッケイ夫婦:餌×

温度管理 Ozzyケース:?~? コオロギ:?~?
湿度管理 朝50%

今日から本格的に卒業研究が始まりました。と言ってもたいした事ゃってなぃですけどね(苦笑
とりあえず英語の論文読みまくってます。ぎゃー難しぃ。
そして今日は忙しぃ時間をぬってイエコを買ってきました。こなぃだ孵化したてのイエコはまだまだ小さくて餌になんてなりゃしません…('A`;)
で、トッケイ夫婦がどのくらぃまで食べるのか今まで調べてみたことなかったので、今日は奮発してケージにイエコL17匹を投入してみました。明日の朝が楽しみだ!

クリックしてブログ応援してくださぃ☆ 
[PR]
by i-love-frog | 2006-04-04 22:24 | 日々観察。

どひゃうぇ。

エメ:餌× 糞×               アポ:餌×
ゴラ:餌× 糞×               シュレ:餌×
ニポ:餌×                   ピリ:餌×
ぽぽ:餌× 糞○              Ozzy:餌× 糞×
でこ:餌○(イエコL2匹) 糞○       白銀:餌× 糞×
ビー:餌○(イエコL3匹) 糞○       鬼火:餌× 糞×(バポナ㊥)
Pixie:餌× 糞○             お珠:餌× 糞×(バポナ㊥)
クサ:餌×                   ナポ:餌×
トッケイ夫婦:餌×

温度管理 Ozzyケース:?~? コオロギ:?~?
湿度管理 朝?%

ぽぽん太が脱皮しました!
でもまた餌に見向きもしてくれなくなっちゃいました…なんでだょぉ('A`)
腫れてる目が濁ってきたのでこの週末にまた病院に連れてく予定デス。
はー。世話が焼ける。
まぁかゎぃぃからヨシとしましょう。。。

今日からイキナリ学校始まりました。
日々英語の論文と格闘することになりそうです…((((。д。;))))ガクガクブルブル
研究室にめちゃでかぃすっぽんいるので明日にでも写真撮ってきますw

クリックしてブログ応援してくださぃ☆ 
[PR]
by i-love-frog | 2006-04-03 23:35

ガーン・・・

エメ:餌○(ピンクマウスM1匹) 糞×     アポ:餌×
ゴラ:餌○(ピンクマウスL1匹) 糞×    シュレ:餌×
ニポ:餌×                   ピリ:餌×
ぽぽ:餌× 糞×              Ozzy:餌× 糞×
でこ:餌○(イエコL2匹) 糞○       白銀:餌× 糞×
ビー:餌○(イエコL2匹) 糞○       鬼火:餌× 糞×(バポナ㊥)
Pixie:餌× 糞○             お珠:餌○(ピンクマウスM半分) 糞○(バポナ㊥)
クサ:餌×                   ナポ:餌×
トッケイ夫婦:餌○(イエコL4匹)

温度管理 Ozzyケース:?~? コオロギ:?~?
湿度管理 朝?%

ミドリマントガエルが死んでしまいました…(涙
はー。。。拒食って怖ぃ…

クリックしてブログ応援してくださぃ☆ 
[PR]
by i-love-frog | 2006-04-02 23:29 | 日々観察。
カテゴリ
以前の記事
★管理人のプロフ★
名前:のえる(♀)
(Sub管理人:ショパン(♂))
生息地:北海道
誕生日:09/05
職業:大学院生
飼育動物:蛙・蛇・トカゲ
コメント:中々思い通りにいかなぃ事も沢山だけど、頑張ってます♪両生・爬虫類愛好家の輪を広げる為に生き物相互リンクも募集㊥です。気軽にお声かけてくださぃ☆

★両生・爬虫類なリンク!

ハバネロの蔵
ケロケロ路
アフリカツメガエル観察日記
かえるとラッタッタ~♪
In The Room
lmかえるぐみ
ケロケロのカエル日記
ペット日和
はにわや工房BLOG
けんたRoom with はんぞう
観察日記にしよう。
ひなたがすき。
COLOURFULL STONES
だらりん生活
スーパートータス
FROG!FROG!FROG!
最新のトラックバック
NUANCE様と提携!「..
from ハバネロの蔵  ~ベルツノガ..
新しぃ家族☆
from ツノガエルの日常。
秘密のカエルさんです。
from まりむしさん家の徒然日記
誰何餅
from まりむしさん家の徒然日記
ソロモン日記3.27
from まりむしさん家の徒然日記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧