ツノガエルの日常。


我が家のペット(蛙・蛇)の飼育日記♪コメント・TBその他歓迎★リンクフリーですが報告してくださると小躍りして喜びます。(記事に関係なぃコメント・TBゎ予告なしで削除します)
by i-love-frog
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

どーっちだ?

エメ:餌× 糞×                アポ:餌×
ゴラ:餌× 糞×               シュレ:餌×
うー:餌× 糞×
ぽぽ:餌× 糞○              クサ:餌×
でこ:餌× 糞○              トッケイ夫婦:餌×
ビー:餌× 糞○               マンゴー:餌× 糞×
e0080894_1152657.jpg
我が家にお迎えした当初はこーんなに差があったのに、今や同じくらぃまで成長しちゃぃました。
むしろ重さで言えばBieneちゃんのほうがでかぃ!…頭はぽんちゃんのほうがでかぃけど…(笑)
ちなみに上がぽんちゃん、下がBieneちゃんです☆
ぽんちゃんゎ臆病でおっとり屋さん、Bieneちゃんは食いしん坊で物怖じしない性格です♪
近いうちにリューシかアルビノかキャロットテールのイケメンなお婿さんをお迎えする予定です。…お金ができたらね☆

クリックしてBlog応援してくださぃ>< 
[PR]
by i-love-frog | 2006-06-26 11:05 | 日々観察。

こっそり飼ってるシマヘビ。

エメ:餌× 糞×                アポ:餌×
ゴラ:餌× 糞×               シュレ:餌×
うー:餌× 糞×
ぽぽ:餌× 糞×              クサ:餌×
でこ:餌○(ミルワーム1匹) 糞○     トッケイ夫婦:餌×
ビー:餌○(ミルワーム2匹) 糞○     マンゴー:餌× 糞×     

とある事情で(たいした理由なぃけどw)研究室のデスクで飼育してるメラニスティック(黒化型)なシマヘビ君。(多分♂)
まだまだ餌付きません。んでもってどんどん痩せてきてる…(涙
名前つけると死んじゃったときに悲しいから、て思っちゃうのはずるぃのでしょうか…><
そんな彼、どうやら脱皮前に入ったらしい。もともと目が白けてるから見分けるのが難しいっす(汗↓↓↓
e0080894_22163526.jpg
やっぱりWCだけあって目つきが格好いいです!!
目の上のお肉(皮?w)がポイントっ!わいるどっ!
ナミヘビ科蛇のCB化の弊害は、顔つきが優しくなっちゃうってことも言えるんじゃなぃかな??
ぁー…今回の脱皮をきっかけに拒食が解消するといいんだけどなぁ…。。。

クリックしてBlog応援してくださぃ>< 
[PR]
by i-love-frog | 2006-06-23 22:16 | 日々観察。

食欲不振。

エメ:餌× 糞×                  アポ:餌×
ゴラ:餌× 糞×                 シュレ:餌×
うー:餌× 糞×
ぽぽ:餌○(ピンクマウスS1匹,L1匹) 糞×    クサ:餌×
でこ:餌× 糞○                トッケイ夫婦:餌×
ビー:餌○(ミルワーム2匹) 糞○        マンゴー:餌× 糞○

最近ぽぽん太@コーンスネークが食欲不振。
どうしたんだろう…。
久方ぶりにピンクマウス食べたけど、1匹だけだし。
ちょっと前までファジーとかばくばく食べてたのに…どうしたの??

クリックしてBlog応援してくださぃ>< 
[PR]
by i-love-frog | 2006-06-22 00:03 | 日々観察。

体重測定6月編。

エメ:餌× 糞×                アポ:餌×
ゴラ:餌× 糞×               シュレ:餌×
うー:餌× 糞×
ぽぽ:餌× 糞×              クサ:餌×
でこ:餌○(ミルワーム3匹) 糞○     トッケイ夫婦:餌×
ビー:餌○(ミルワーム3匹) 糞○      マンゴー:餌○(ピンクマウスS2匹) 糞○
e0080894_20113216.jpg
本当に気ままに体重はかってます。
ぽぽん太が前回よりも軽くなっててちょっと心配。育ち盛りなのに。最近餌食べてくれないし。ぁぁ心配><
ヒョウモン一家ゎ順調ですね☆
てかうーちゃん重っ!!それだけむちむちしてたら当然かなぁ?

クリックしてBlog応援してくださぃ>< 
[PR]
by i-love-frog | 2006-06-21 20:14 | 日々観察。

どーしたの?

エメ:餌× 糞×                アポ:餌×
ゴラ:餌× 糞×               シュレ:餌×
うー:餌× 糞×
ぽぽ:餌× 糞×              クサ:餌×
でこ:餌○(ミルワーム1匹) 糞○    トッケイ夫婦:餌○(ミルワーム数匹)
ビー:餌○(ミルワーム2匹) 糞○     マンゴー:餌○(ピンクマウスM1匹) 糞×
e0080894_1924175.jpg
研究室で飼ってるアカハライモリず。4匹います。
デスクライトをつけるとなぜか寄ってきてお腹を見せます。
こんなに綺麗に3匹も揃ったのは初めてだけど。
何がしたぃんだろぅ…?
まさか君達紫外線が必要とか言わないよね?

クリックしてBlog応援してくださぃ>< 
[PR]
by i-love-frog | 2006-06-20 18:41 | 日々観察。

マンゴー@コーンスネークのお部屋。

エメ:餌× 糞×                アポ:餌×
ゴラ:餌× 糞×               シュレ:餌×
うー:餌× 糞×
ぽぽ:餌× 糞×              クサ:餌×
でこ:餌× 糞○              トッケイ夫婦:餌×
ビー:餌× 糞○               マンゴー:餌× 糞○

あまりに最近忙しいので、毎日の更新が疎かになりつつあります…ゴメンナサィ(涙
この記事も21日に書いてる体たらく…ぁゎゎ。
簡単に、なおかつ、私にも見てくださってる方々にも有益な情報が詰まった記事が書きたい!
で、我が家の子のお家紹介~!パチパチパチ(ぇ
【注意】手抜きではなぃ…とは言い切れないかもしれません(笑   
じゃ、さっそく新入りのマンゴーちゃん@コーンスネーク(サングロー)のお家から★
お食事㊥失礼!
e0080894_19324960.jpg
「ピンクマウスうま~v」
そうかーよかったねー☆…じゃなくて、ええっと。
我が家ではスペースもお金もなぃので基本的にプラスティックケースの一軒家に住んで貰ってます。
水苔敷き詰めた隠れ家風デリカップと水入れ、床材ゎAspenのウッドチップ使ってます。
そして止まり木。
やっぱりコーンスネークって止まり木いれると気ままに立体運動してくれる気がします。(Ozzy@古株のコーンスネークゎ一切立体運動してくれなぃけどね。
100均で壁掛け用(?)として売ってた籐で出来たハートの物体。
適度な網アミ具合ととげとげしてなぃところがGOO。
何より安いから無残に糞かけられてもイラッてこなーぃ(´ー`*)うふう
…何も参考にならなぃですよね、これぢゃ(汗
ま、ぃっか☆(ヲィ

クリックしてBlog応援してくださぃ>< 
[PR]
by i-love-frog | 2006-06-19 19:26 | 飼育環境について。

あくまでも経験論なのですが。【ヒョウモントカゲモドキ編】

エメ:餌× 糞×                アポ:餌×
ゴラ:餌× 糞×               シュレ:餌×
うー:餌× 糞×
ぽぽ:餌× 糞×              クサ:餌×
でこ:餌× 糞○              トッケイ夫婦:餌×
ビー:餌○(ミルワーム1匹) 糞○     マンゴー:餌○(ピンクマスウS1匹) 糞○     

最近ヒョウモントカゲモドキ一家(ぽんちゃんとBieneちゃん)にミルワーム中心で食して貰ってます。
が、コオロギを食べてた時に比べて便通が非常に悪いのです。
今までは食べたその夜には排出、ってサイクルだったんですが、ミルワームに切り替えてからは食べてから2日くらぃ経ってからかぴかぴの糞を排出、って感じなんですよね。
ミルワームってこれだけで見たら、便秘になりやすぃ餌なのかなぁ?と。
ミルワーム食べつくしたらイエコに切り替えてあげよっと。
ついでに、2匹共にピンクマウスの切れ端を騙し騙しあげたら次の日食欲が減退しちゃいました。おまけに下痢ぴー。ピンクマウスは飼い主的には調達しやすい餌ではあるけども、自然界では哺乳類なんて普通食べないだろうから、まぁ仕方なぃかー(>A<;)

1クリックお願いします~! 
[PR]
by i-love-frog | 2006-06-17 11:08 | 餌について。

ちょっとちょっと?!

エメ:餌× 糞×              アポ:餌×
ゴラ:餌× 糞×              シュレ:餌×
ピリ:餌×                 うー:餌○(ファジー1匹) 糞○
ぽぽ:餌× 糞×              クサ:餌×
でこ:餌○(ミルワーム2匹) 糞○      トッケイ夫婦:餌○(ミルワーム数匹)
ビー:餌○(ミルワーム3匹) 糞○       マンゴー:餌× 糞×     

世の中はワールドカップで盛り上がってます。
我が家でもTVで観戦。
と、温室内からキュンキュン応援の声が…が?
工エェェェ━━━Σ(о・Д・о)━━━ェェェエエエ工?!
e0080894_22455710.jpg
エメちゃん!顎!!膨らんでますけど?!
…ぁ゙~…エメちゃん♂確定じゃなぃかぁ。
今までこんなにはっきり喉膨らまして鳴いたことはなかったから、実質これが初鳴き。
まだちっこぃのにいっちょ前に…w
TVの声に反応しちゃったみたぃです。
そういえば最近アポロ@モリアオもシュレちゃんずも鳴かないなぁ。
恋の季節は終わっちゃったのかな?

P.S.今朝ピリカがしんじゃいました…ショック…↓↓↓
でも兆候はあったんですよ。
いつもはプラケを除くだけで目をあけてたのに、イエコをあげても目を瞑ったまま。
寝てばっかりになって、結局は眠るように逝ってしまぃました…(涙
何がいけなかったのか…やっぱり大人でも小さいままの子は怖ぃです…(;_;
しばらくは紫外線必要な種類には手を出さないでおこうと心に誓いました><

クリックしてBlog応援してくださぃ>< 
[PR]
by i-love-frog | 2006-06-13 23:48 | 日々観察。

定例会議!

エメ:餌× 糞×                アポ:餌×
ゴラ:餌× 糞×               シュレ:餌×
ピリ:餌×                   うー:餌× 糞×
ぽぽ:餌× 糞×              クサ:餌×
でこ:餌× 糞○              トッケイ夫婦:餌×
ビー:餌× 糞○              マンゴー:餌× 糞×       

「北海道でも両生・爬虫類フェスタをやりたぃ!」、「蝦夷は田舎だからたいしたことないさー」なんて言われたくなぃ!、等々の声を結集して「Royal Exciting Party(通称Rep)」を行き着けのお店の店長さん共々立ち上げました☆ぃぇぃ!
その第一回定例会議☆昨日行ってきました~♪
めちゃ楽しかったです!色んな生き物かわれてる方々が様々な経験からくるお話をしてくれて、無茶苦茶為になりました!むはー幸せ…
せっかく多方面の方々が集結して会を立ち上げて頂いたので自然消滅だけは避けたぃ!私ももっと勉強して貢献したぃです♪
頑張るぞ!

クリックしてBlog応援してくださぃ>< 
[PR]
by i-love-frog | 2006-06-12 08:11 | 日々観察。

ショック!

エメ:餌× 糞×                アポ:餌×
ゴラ:餌× 糞×               シュレ:餌×
ピリ:餌×                   うー:餌× 糞×
ぽぽ:餌× 糞×              クサ:餌×
でこ:餌× 糞○              トッケイ夫婦:餌×
ビー:餌× 糞○               マンゴー:餌× 糞×     

昨日餌あげてる時に、ゴライアスに咬まれてしまぃました…orz
といっても親指をちょこっとなんだけども。
でもでも、猛烈に痒いです。
やべぇ、ゴライアスのお口の中は雑菌だらけ(汗
ぁ、ツノガエルは口にぎざぎざの擬似歯がついてて、大きい子に咬まれると相当痛いです。しかもなかなか放してくれなぃし(苦笑 切り口はカッターで切った感じになります。ぁぃたたた。
e0080894_2240879.jpg
彼はこの後も懲りずに何回も指にアタックしてました。
ピンクマウスよりも指の方が食べ応えあるって思ったのかなぁ…(涙

クリックしてBlog応援してくださぃ>< 
[PR]
by i-love-frog | 2006-06-11 22:36 | 日々観察。
カテゴリ
以前の記事
★管理人のプロフ★
名前:のえる(♀)
(Sub管理人:ショパン(♂))
生息地:北海道
誕生日:09/05
職業:大学院生
飼育動物:蛙・蛇・トカゲ
コメント:中々思い通りにいかなぃ事も沢山だけど、頑張ってます♪両生・爬虫類愛好家の輪を広げる為に生き物相互リンクも募集㊥です。気軽にお声かけてくださぃ☆

★両生・爬虫類なリンク!

ハバネロの蔵
ケロケロ路
アフリカツメガエル観察日記
かえるとラッタッタ~♪
In The Room
lmかえるぐみ
ケロケロのカエル日記
ペット日和
はにわや工房BLOG
けんたRoom with はんぞう
観察日記にしよう。
ひなたがすき。
COLOURFULL STONES
だらりん生活
スーパートータス
FROG!FROG!FROG!
最新のトラックバック
NUANCE様と提携!「..
from ハバネロの蔵  ~ベルツノガ..
新しぃ家族☆
from ツノガエルの日常。
秘密のカエルさんです。
from まりむしさん家の徒然日記
誰何餅
from まりむしさん家の徒然日記
ソロモン日記3.27
from まりむしさん家の徒然日記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧