ツノガエルの日常。


我が家のペット(蛙・蛇)の飼育日記♪コメント・TBその他歓迎★リンクフリーですが報告してくださると小躍りして喜びます。(記事に関係なぃコメント・TBゎ予告なしで削除します)
by i-love-frog
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

外来生物法。

エメ:餌○(イエコM1匹) 糞×         アポ:餌×
ゴラ:餌× 糞×             シュレ:餌×
ニポ:餌×                 ピリ:餌○(イエコS1匹)   
ぽぽ:餌× 糞○              Ozzy:餌× 糞×
でこ:餌○(イエコM5匹) 糞×         白銀:餌× 糞×
ビー:餌○(イエコM1匹) 糞○         鬼火:餌× 糞×
Pixie:餌× 糞×

温度管理 Ozzyケース:21.0~28.5  コオロギ:24.9~30.8
湿度管理 朝60%

唖然。
ヒョウモントカゲモドキが特定外来生物の候補にあがっているという…。
ぇ?なんで??
毒なぃし、農家への影響もなさそうだし、何より日本に土着できなそうなのに。
あえて言うなら生態系…?
ぇ、でも交雑できるような相手が日本にいたっけ…??
いや、現地では乱獲による絶滅危惧種なのかもしれなぃけど…日本国内でもう繁殖法確立されてるし繁殖個体のほうが多くなってきてるし、んんん???
謎だ…。
外来生物法の生物リスト見ると、まぁ納得できる種ばっかりですけども。。。
リストUPするならそれ相応の個々の種の理由もHPに掲載してほしいものです。
こういった国レベルの法律って、何故か生物をよくわかっていない人々によって作られてしまうのが現状なんですって。いっくら権威あってえらぃ獣医さんとかが委員だとしても、爬虫類のことわかってる?両生類のこと正確に把握してる??
ぁ゙ー。
ますます肩身が狭くなっていきますね、両生・爬虫類愛好家。
イメージで軽蔑するんじゃなくて、もっとちゃんと理解してもらぃたぃのになー。

と。
率直な感想はこんなとこですが。
理由がちゃんとHPに載ってました(笑 わかりにくいっちゅーねん!!
下記がその抜粋。

ヒョウモントカゲモドキ(Eublepharis macrarius)に関する情報

●評価の理由
本種による在来種への原虫クリプトスポリジウムの感染が懸念されているが、実態は十分には把握されていないため、今後とも科学的知見の集積が望まれる。今後は、本種を含むペット爬虫類が在来動物へのクリプトスポリジウムを伝播する危険性があることに留意すべきである。

●被害の実態・被害のおそれ
生態系に係る被害
病原性の高い原虫クリプトスポリジウムCryptosporidium sp.に感染した個体が多く輸入されており、在来爬虫類への感染、蔓延が懸念される。

●被害をもたらしている要因
(1)生物学的要因
飼育下でクリプトスポリジウムに感染しても、比較的長期間生存する。クリプトスポリジウムはトカゲ類、ヘビ類、カメ類などに広く感染する。なお、在来の希少種オビトカゲモドキは感染にきわめて弱く、致死率が高い。よって、クリプトスポリジウムに感染したヒョウモントカゲモドキが野外に逸出した場合、オビトカゲモドキをはじめとした多くの在来爬虫類に深刻な影響をもたらすおそれがある。
(2)社会的要因
ペット用に多数が流通しており、色彩変異の品種が作出されており、ペット用のトカゲ類として最もポピュラーな種である。アメリカで養殖された個体が多数輸入されているが、近年、アメリカでクリプトスポリジウム感染が流行しており、感染個体が輸入されるケースが報告されている。

●特徴ならびに近縁種、類似種などについて
徳之島と沖縄諸島に分布するクロイワトカゲモドキがやや類似するが、体色等から容易に区別できる。

●その他の関連情報
トカゲ類の中では流通量が多い種である。ただし乾燥地に生息するため、日本に定着するおそれは低いと考えられる。クリプトスポリジウム感染症の問題は、本種に限らず、輸入される爬虫類に共通して懸念される。南日本では、ホオグロヤモリ等の住家性のヤモリ類が生息するが、これが飼育下のクリプトスポリジウム感染個体と接触して感染し、原虫を野外に運ぶ可能性が指摘されている。

●注意事項
本種を含むペット爬虫類は、在来動物へのクリプトスポリジウムを伝播する危険性があることに留意すべきであり、積極的な普及啓発が必要である。特に、沖縄等で、本感染症により致命的な影響を受ける可能性が高い希少爬虫類の生息する地域では、閉鎖した室内で隔離飼育するなど、十分な配慮が可能な場合に限って飼育を行うべきである。


ははーん。
クリプトスポリジウムっていう原虫がその最もたる理由なのね。それ以外の理由はほとんどなぃと…ぅーん、確かクリプトスポリジウム特集が雑誌HERPETOLOGY3に載ってたなぁ…
うちにもヒョウモントカゲモドキいるし、詳しく調べてみる必要がありますね。

ついでに。
水草でポピュラーなオオカナダモ。子供の頃から慣れ親しんでたヒメジョオンとかハルジオン。ホームセンターとかでめちゃ安く売ってるホテイアオイ。
こいつらも外来生物種に懸念されてるそうです。
ある意味植物のほうが輸出入がコントロールできなくて怖いかもしれないです。

ただぃま真面目に勉強㊥(?←ぇw)
[PR]
by i-love-frog | 2006-02-22 00:03 | 両生類・爬虫類関連の知識。
カテゴリ
以前の記事
★管理人のプロフ★
名前:のえる(♀)
(Sub管理人:ショパン(♂))
生息地:北海道
誕生日:09/05
職業:大学院生
飼育動物:蛙・蛇・トカゲ
コメント:中々思い通りにいかなぃ事も沢山だけど、頑張ってます♪両生・爬虫類愛好家の輪を広げる為に生き物相互リンクも募集㊥です。気軽にお声かけてくださぃ☆

★両生・爬虫類なリンク!

ハバネロの蔵
ケロケロ路
アフリカツメガエル観察日記
かえるとラッタッタ~♪
In The Room
lmかえるぐみ
ケロケロのカエル日記
ペット日和
はにわや工房BLOG
けんたRoom with はんぞう
観察日記にしよう。
ひなたがすき。
COLOURFULL STONES
だらりん生活
スーパートータス
FROG!FROG!FROG!
最新のトラックバック
NUANCE様と提携!「..
from ハバネロの蔵  ~ベルツノガ..
新しぃ家族☆
from ツノガエルの日常。
秘密のカエルさんです。
from まりむしさん家の徒然日記
誰何餅
from まりむしさん家の徒然日記
ソロモン日記3.27
from まりむしさん家の徒然日記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧